第2023回「自分の体、顔で好きなパーツはありますか?」

未分類
09 /29 2015
夜道

でかオクラ

此方は会社の道すがらの畑で見掛けた「デカオクラ」です。

華


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「自分の体、顔で好きなパーツはありますか?」です。私は自分にコンプレックスだらけなのですが自分のアラ探しばかりしていてはダメだなと思い自分の好きなパーツはなんだろうと考えます。自分ではなかなか思いつかないので私はお世辞だとしても単純なので、他人に褒められた部分が自分の好きなパーツになってしまいます(笑)みなさんは、自分の好きなパー...
FC2 トラックバックテーマ:「自分の体、顔で好きなパーツはありますか?」



こんにちは、今週は遅番の朝、こういう時に晴天が多く、やや気怠い身体を持て余し気味、さて自分の身体で好きなパーツは、脚です、マラソン大会が近いけども、最近は疲れ気味なので休ませています。
午後の出勤時、謎の渋滞遭遇率高く哀しい燃費です。

マツコネ

蒼穹

華2

今日の気に為る話題は「東日本大震災復興」から此方です。

スーパームーン、名付け親は「占星術師」だった 東日本大震災でも…
withnews 9月29日(火)7時0分配信

スーパームーン、名付け親は「占星術師」だった 東日本大震災でも…
都心から見えた満月。飛行機のシルエットが浮かんだ=2015年9月28日、東京都中央区、仙波理撮影
 各地で話題になったスーパームーン。その呼び名が生まれるきっかけになったのは、占星術でした。大災害との関係が取りざたされるなど、ミステリアスな存在として語り継がれてきました。東日本大震災の時にも、その名前が浮上したこともありました。

見かけ上、直径約1.14倍に
 月は地球の周りを楕円(だえん)の軌道を描きながら回っています。このため、月が地球に最も近づく時と遠ざかる時があります。国立天文台によると、9月28日に地球に最も近づき、最も遠ざかった3月6日と比較すると、見かけ上は直径が約1.14倍になるそうです。

 最も地球に近づいた時の月は、スーパームーンと呼ばれています。28日は、全国各地で、いつもより大きなお月様が姿を現しました。

名付け親は占星術師
 幻想的なイメージのスーパームーンですが、その呼び名を考えたのは占星術師だと言われています。1970年代に米国の占星術師リチャード・ノル氏が使い始めたのが、きっかけだとされています。「スーパームーンの前後に大災害が起きる」などと唱えていたノル氏によって、スーパームーンという名前が広がりました。

 実際、2004年のスマトラ沖地震や、2011年の東日本大震災のときには、地震が起きる1~2週間以内にスーパームーンがありました。そんなことから、スーパームーンと災害を結びつけるイメージが広まりました。

ミステリアスな雰囲気
 果たして、スーパームーンと災害は関係あるのでしょうか。現在では、科学者たちの間では、自然災害とスーパームーンの関係は否定されています。

 とはいえ、ミステリアスな雰囲気をもつスーパームーン。ツイッターでは、「はんぱなくキレイだった」「心洗われた」などの投稿が相次ぎました。

 いつもと違う月を眺めて、普段とは違う考えに思いを巡らした人も多かったようです。

【関連記事】
月に槍を刺してもいいの? JAXAの回答は「前例、ありますが…」
油井宇宙飛行士、ISSへ スゴ腕、戦闘機パイロットの経歴
「一日見ても飽きない」時計 定価100万円 作者に聞いたその魅力
宇宙から撮影された「最も悲しい写真」
「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに…」日常を揺さぶる視点
最終更新:9月29日(火)7時0分withnews

此の名称に naming rights ネーミングライツが在れば、結構な商売に為るのに?!

告知

此方は会社の駐車場から、歩く路筋にあるお米の看板、私としては玄米好きなのですが、両親が五穀米や玄米嫌いなので食べれません、よく見ればお買い得、お好きな方はどうぞ。

詳細

Wii

カール叔父さん

華3

此方は自宅の家庭菜園、小さいオクラの華です。

華4

フルーツパブリカ

FPB

夜道2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年を越え、現在はデジカメ写真日記風にしてみました。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。