第2049回「12月中にやっておきたいことはありますか?」

日記
12 /03 2015
朝路

華



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「12月中にやっておきたいことはありますか?」です。いやー、もう12月ですね今年もすぐ終わってしまいそうです...私は部屋の片付けを今年中にやりきりたいです汚部屋すぎてせめて普通の部屋程度の綺麗さにしたいですみなさんは、今年中にやっておきたいことはありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵...
FC2 トラックバックテーマ:「12月中にやっておきたいことはありますか?」



こんにちは、私も大掃除は是非にも年内にしたいですが・・・・それよりも、気に為るのは「マイナンバー制度」が完全に実施されるかが、年内に見極められると有難いですね?!


朝路2

下の写真は早朝の雨が嘘の様に晴れた、「ヤマハスタジアム」周辺です。

ヤマスタ

今日の気に為る話題は「東日本震災復興」から此方です。

<ふるさと納税>陸前高田市 5カ月で1億円
河北新報 12月3日(木)13時4分配信

 岩手県陸前高田市は2日、東日本大震災で中断し7月に再開したふるさと納税が、11月末時点で1億円を超えたと発表した。年度末の到達と見込んでいた予想を大きく上回るペースで、戸羽太市長は「産業活性化にもつながり、ありがたい」と話した。

 11月末時点で、全都道府県から9985件が寄せられ、合計は1億1567万円。毎月1100万~1300万円で推移していたが、11月は約6300万円と跳ね上がった。

 76品目でスタートした返礼品を11月に115品目に増強したことが奏功した。税控除の関係で年末が近づくと増える傾向があることも後押しした。

 11月の1番人気は、地元企業のしょうゆや酒を使ったイクラだった。広田湾産カキ、米崎リンゴと続き、いずれも新たに追加した商品だった。

 震災前は海産物セット2種類だけで、寄付は年に十数件だった。戸羽市長は「新商品開発など生産者のモチベーションにつながってほしい」と来年以降への期待もにじませた。

 ふるさと納税は市のPRと産業振興、返礼品梱包(こんぽう)を障害者施設に委託する就労支援を目的に据えている。

【関連記事】
<ふるさと納税>「うま味」満載 天童市トップ
<ふるさと納税>石巻市4億円超える
<ふるさと納税>寄付額で特産品選べる新制度
<ふるさと納税>返礼品に南三陸の海の幸
<ふるさと納税>地域振興へ珍しい返礼品
最終更新:12月3日(木)13時4分河北新報

マツコネ

かささぎ

温度

やはり外気温が15℃前後の方が燃費には良いみたいです。

マツコネ2

朝路3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。