fc2ブログ

第2092回「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

日記
03 /18 2016
夜道

華1


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか(´ω`人)?」です。私は昔、中途半端な収集癖がありました。。バッグ、シュシュ、某遊べる本屋で売っているホテルキー、好きなアニメグッズ…それからお笑いライブにハマってものすごくお金を使った年がありました。今の趣味は片づけと散歩なのでお金がかかりません。なのに貯蓄がさみしいのはなんでだろうう...
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」



こんにちは、此れはお金がかかる趣味と掛からない趣味の二刀流ですので、お金が掛かる方は、自動車・パソコン系で現在はマイペースに進行中です、掛からない方は、読書系でスマフォやパソコンで読書出来る様になり、更にポイントの当選率が高まっている現在は、重宝しています。

音楽

最近はi podにも飽きてきたので、、通勤時CDへ変更しています。

m1

気温

此の気温ですもん、初夏並みで汗も出ます。

m2


華2

路

今日の気に為る話題は此方です。

国産「メタンハイドレート」の価値3.3兆円 技術開発で投じた予算の30倍超
産経新聞 3月18日(金)7時55分配信

 「燃える氷」とも呼ばれ、次世代燃料と期待されるメタンハイドレートを商業化した場合、3兆3千億円程度の売り上げが見込めると経済産業省が試算したことが17日、分かった。政府がメタンハイドレートの販売金額を試算するのは今回が初めて。技術開発などで政府が投じた予算総額の30倍を超える効果があり、平成28年度に最終段階を迎える開発計画の進展にも期待が高まりそうだ。

 試算は政府の実用化計画に基づき、予定通り30年代後半に商業化したとの想定で、市場での販売額を積み上げた。

 日本周辺では愛知県沖の東部南海トラフで10カ所以上の濃集帯(ガス田)が確認され、1カ所当たり1日100万立方メートル程度の生産が期待できる。1カ所の操業期間は15年程度と想定し、仮に10カ所で操業できれば総生産量は547億5千万立方メートルに上るとの前提で試算した。

 商業化時の日本市場の天然ガス価格は、日本エネルギー経済研究所の予想に基づき100万BTU(英国熱量単位)当たり13・45ドルと仮定。その結果、メタンハイドレートの販売により3兆3638億円の売上高が見込めると結論づけた。

 政府は13~30年度の18年計画でメタンハイドレートの開発を進めている。最終段階と位置づけた28~30年度の第3期計画では2回目の海洋産出試験を含む商業化に向けた技術整備や、経済性の検討、環境影響の評価などを実施する。

 終了後は民間主体の開発に移行し、30年代後半に商業化プロジェクトの開始を目指す方針だ。今年度で終了する第2期計画までに計上した予算総額は926億円。想定通りに進めば投資を上回る成果が期待できるという。

 ただ、今回の試算は産出施設の整備費や、操業に必要なコストなどを考慮していない。また、メタンハイドレート由来のガスは、通常の天然ガスより割高になる見通しで、想定通りに販売できるかも不透明だ。経産省幹部は「民間主導で利益が出せるよう、試算をもとに計画を詰めていきたい」と述べた。

【関連記事】
中国ついに“白旗” VS日欧米「レアアース兵糧戦」で自ら首を絞めた
わが家は地獄に変わった…「太陽光パネルで熱中症」”室温52度”
韓国「ポンコツ」中国「コピー」…ノドから手が出る潜水艦「じんりゅう」のスペック
「日立」に完敗した中国鉄道ビジネス メキシコ、タイ…海外各地でつまずき
日本「MRJ」に敵愾心むき出し中国「ARJ」だが…市場からは“無視”の哀愁
最終更新:3月18日(金)9時50分産経新聞

夜道2

m3

気温2

m4

イベント前夜、ヤマハ・スタジアムの雰囲気が素敵ですね?!

路2

華3

夜道3

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。