第2135回「暑さ対策してますか? 」

日記
07 /04 2016
路

気温


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「暑さ対策してますか?」です。最近は暑すぎて…バテてます冷房に頼り過ぎはいけないと思いつつも頼りっきりになってしまってます暑すぎて外に出るのが億劫で大変ですみなさんも暑いので熱中症や脱水症状など体調に気をつけてくださいねみなさんは暑さ対策してますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2...
FC2 トラックバックテーマ:「暑さ対策してますか? 」



こんばんは、今日は暑かったですね\(//∇//)\、喉が乾いたら直ぐに|д゚)チラッ水分補給しています。
それにしても静岡県浜松市、名目上は政令指定都市ですが、自宅から浜松駅までの最終バスが午後9時台には終わる、静かな田舎街です。
それが先週末から大都会の水準で事件発生(*゚Q゚*)、金曜日に東区で殺人事件(加害者は青森県出身・既婚者)がw(゚o゚)w、更にバングラ・テロの被害者が浜北区出身者で(T_T)、かなり驚き((((;゚Д゚)))))))ました。

道

今日の気に為る話題は此方です。

震災後初の神楽奉納 浪江の八坂神社
福島民報 7月4日(月)13時41分配信

 東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示解除準備区域に指定されている福島県浪江町樋渡にある八坂神社で3日、原発事故後初めてとなる神楽の奉納が行われた。同神社は東日本大震災で倒壊したが再建に向けて準備が進められており、住民は伝統芸能を通じて神社と古里の再生を願った。
 神楽は同神社の祭礼などで奉納されていたが、原発事故後は途絶えていた。同町が目標とする平成29年3月の避難指示解除を前に、復興に向けた機運を高めようと復活を決めた。今回は23年1月以来、約5年半ぶりの奉納となった。
 避難先の県内外から約30人が集った。倒壊した神社の前で神事を執り行った後、神楽を保存する八坂会のメンバーが、笛と太鼓の音色に合わせて勇壮な舞を披露した。八坂会の山田武男会長(57)は「改めて『懐かしいな』と感じた。今日を機に、今後も神楽奉納を続けたい」と充実した表情を見せた。
 住民らでつくる神社再建準備委員会は来年春をめどに再建日程を固める方針だ。氏子総代長の佐藤安男さん(76)は「神社が再建されれば復興のシンボルになる。昔のようにみんなが集う場所になればうれしい」と語った。

福島民報社
【関連記事】
震災後初の神楽奉納 浪江の八坂神社
最終更新:7月4日(月)13時43分福島民報


ある意味で日本中が、神頼み状態です。

m1

m2

今日の気に為る話題2は此方です。


「賢く活発な女性」なぜ=母連れ海外にも-犠牲の酒井さん・バングラテロ事件


 バングラデシュの首都ダッカで発生した飲食店襲撃テロ事件で、犠牲となったコンサルタント会社「アルメックVPI」(東京都新宿区)社員酒井夕子さん(42)。「賢く、活発な女性だった」という酒井さんの知人らは「海外で志ある良い仕事をしていたのに。なぜこんなことに」と、突然の死を悼んだ。
「コンサルの覚悟を」=大震災に触れHPに記述-ダッカ襲撃テロで犠牲の酒井さん

 酒井さんの出身地の浜松市で、小学生時代に一緒に登校していたという1学年先輩の女性は「学級委員長をやるなどしっかりした子で、スポーツもできて人気者だった」と話し、「危険な場所だったと思うが、まさか…」と言葉を詰まらせた。
 娘が小中学校で酒井さんと同級生だったという同市の伊藤尚司さん(71)は「頭が良くて学年でも有名だった」と振り返る。今も近くに住む酒井さんの母親は、娘の近況を「途上国で活躍している」とうれしそうに話していたといい、「元気だと聞いていたのに、とにかくかわいそうだ」と肩を落とした。
 酒井さんの実家の隣に住む女性(61)は2日夜、酒井さんの妹から電話で訃報を伝えられた。3日朝に実家を訪ねると、母親が憔悴(しょうすい)し切った様子で「信じたくない。何でうちの夕子が」と号泣していた。「人違いかもしれないよ」と話す酒井さんの妹に付き添われながら、現地へ向け出発したという。
 女性は「夕子さんが新しい国に赴任するたびにお母さんを連れて行くなど、仲良し親子だった。少し時間がずれていればこんなことにはならなかったのに」と悔やんだ。(2016/07/04-05:43)

2


気温2

m3

今日は何の日 7月4日

独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国]

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。
また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。


m4

路2

コメント

非公開コメント

No title

燃費がいいですね(▰˘◡˘▰)
やっぱりハイブリッド車は燃費がいいですね(▰˘◡˘▰)

すいません。

> 燃費がいいですね(▰˘◡˘▰)
> やっぱりハイブリッド車は燃費がいいですね(▰˘◡˘▰)

こんばんは、すいませんが、普通のガソリン車で、スカイアクティブのみです。
カタログ燃費の70~80%程度ですので、ご戯れを?!

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。