第2213回「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」

日記
01 /03 2017
バス停

今日は何の日 1月3日

(旧)元始祭

天孫降臨・天皇の位の元始を祝って宮中三殿で天皇が親祭する祭。
1874(明治7)年から1948(昭和23)年までは祝祭日となっていた。

路

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」です。私は最近ピアノ教室に通い始めたので、自分で作曲できるようになるのが目標ですみなさんの新年の目標はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコンを...
FC2 トラックバックテーマ:「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」



おはようございます(=゚ω゚)ノ、今年は「健康第一」で「威風堂々」と一年を過ごしたいです。

バス停2

昨日は、中学校の学年同窓会、久しぶりに遠鉄バスで浜松駅前に行きました。

浜松駅

遠鉄

結構早めに浜松駅前に着き、殆どの福袋が売り切れている遠鉄百貨店で、彼是と商品を|д゚)チラッ見て来ました。

福袋

ソラモ

会場に行く前に、浜松駅のDOUTOR珈琲に寄ってスマートフォンの充電を、と考えていたのですが・・・満席で(T_T)コンセントの席が空いていませんでした。

駅前風景

今日の気に為る話題は此方です。

東日本大震災6年を前に 被災者の側に立ち続ける 東北特派員・伊藤寿行
産経新聞 1/3(火) 7:55配信

 駆け出し記者の頃、先輩記者から「取材相手に信頼される記者になりなさい」と教育された。「取材先も人間。重要なネタは信用できる記者にしか教えない」と。その教えを信じて疑わずに記者生活を送ったし、自分が後輩を持つ身になってからは同じ助言をした。

 その教示が絶対的な正しさを持たないことに最近、ようやく気づいた。記者になって30年。そんなことが分かるまでにこれだけかかっているのだから世話はない。

 相手の懐に飛び込んで信頼を得てネタを取る。それはいいが、情報源の歓心を買いたい一心で、次第に先方の思惑に添う内容とタイミングで記事化するようになり、相手に不都合なことは見て見ぬ振りをしがちになる。その関係性から批判記事は生まれにくい。「記者は取材相手と健全な距離感を保たなくてはならない」との教えも「言うは易(やす)く、行うは難(かた)し」。記者には「情報源の機嫌を損ねたらたちまち干上がる」という恐怖心があり、相手の耳に障る報道を貫くのは度胸が要る。

                ■   ■

 自分がこんな偉そうなことが言えるのも、年を取って特定の取材相手を受け持たなくていい気楽な身分になったからかもしれない。一線記者からは「現場の苦労も知らないで」と怒られそうだ。

 それでも、記者が信頼されるべき相手は取材先ではない。それは読者なのだ。

 記者の主な情報源は政治部なら閣僚や与党幹部、官僚、経済部なら財界首脳、企業トップ、社会部なら警察、検察幹部らだ。彼らは権力者で「支配する側」と「される側」で言えば「する側」に当たる。

 一方の読者の多くは一般人で、「支配される側」に該当する。

 「支配する側」と「される側」はしばしば利害が対立する。その時に記者は原則どっちに立つべきかは言うまでもない。「支配する側」におもねる記事を乱発すれば、「される側」に不利益を与える。読者に信頼される姿勢に徹すれば、権力者に耳障りな記事を書く機会も出てこよう。

                ■   ■

 3月11日、東日本大震災から6年を迎える。

 震災で「支配される側」に相当するのは被災者だ。

 震災で国も自治体も巨大な権限とカネを得た。そういう場には情報も集まる。情報が集まれば記者も吸い寄せられ、行政発のニュースが増える。それはそれで必要なことだが、権力者の権限行使に無批判であってはならない。それが被災者にとって有益なのか、次世代の人を死なせない防災につながっているのかを見極める必要がある。

 基本的に被災者側に立つ記者でありたいと思っている。「寄り添う」という言葉はウエットだし、「上から目線」のニュアンスもあって好きでないが、被災者側に軸足を置く報道姿勢を保ちたい。行政を主体として見るのではなく、被災者の視線を通じて客体視するよう心掛ける。

 そのためには被災地に足を運び続けるしかない。

【関連記事】
「一番インパクト」国会前車突っ込みで35歳男を逮捕 器物損壊容疑
公明・山口那津男代表が「新春街頭演説会」で強調した、自民から小池百合子知事に乗り換えた都議会公明の立ち位置は…
新経連・三木谷浩史代表理事「あり得ない」会見ドタキャン ビジネスマナー欠如の対応に非難囂々
青学大・原監督「復路にも速い、強いランナーをそろえている」 3連覇&3冠に自信 箱根駅伝
小林麻央「ぎゃぁー やり直したい」 初夢に苦笑い
最終更新:1/3(火) 7:55産経新聞

会場

上の写真が会場の「ホテルクラウンパレス」です。

pm

「ホテルクラウンパレス」結婚式会場の広告から、自分達の結婚式でプロジェクションマッピングをするなんて、最近の結婚式も相当派手ですねぇ?!

案内2

1月2日(仏滅)なのに(。Д゚; 三 ;゚Д゚)、正月だからか、大盛況の同窓会・会場案内でした。

案内

会場3

夜景

あっと言う間の2時間半、懐かしい顔と不自然な名札の一致する頃には、同窓会終了でございます。

アクト

バス停3

ログ

車2

朝の散歩「カビゴン」を探しながら歩いていると、遠目に「トトロ」かと思ったら「ミッフィー」でした。

花

車

朝

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。