第2214回「年末年始何をしましたか?」

日記
01 /04 2017
花

気温


こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは 「年末年始何をしましたか?」ですあっという間にお正月も終わり、仕事初めという方も多いのではないでしょうかみなさんは年末年始どのように過ごされましたか家族で過ごす、お参りに行く、中にはお仕事でしたという方もあるかと思います私は年末年始はこたつの中でぬくぬくテレビを見ながら過ごしてしまいましたみなさんは年末年始何をされましたかたくさんの回答...
FC2 トラックバックテーマ:「年末年始何をしましたか?」



こんばんは(=゚ω゚)ノ、今回の年末年始を冷静に振り返ってみれば、これといったことはない平凡な連休で、家族と「豊川稲荷」に初詣して、地元の同窓会に参加したくらいでしょうか?!

蒼穹

m1

m2

花3

気温

今日の気に為る話題は此方です。


復興見守ってきた神社の御神木「夫婦クロベ」伐採へ/岩手・釜石市
IBC岩手放送 1/4(水) 20:05配信

IBC岩手放送
 東日本大震災を乗り越え、地域の復興を見守ってきた岩手県釜石市の神社の御神木が、枯れて倒れる危険があるため伐採されることになりました。
 釜石市鵜住居町(うのすまいちょう)の鵜住(うのすみ)神社の境内にはヒノキ科のクロベの巨木2本が寄り添って立っています。300年以上前に植えられたとされ、地域の人々から「夫婦クロベ」と呼ばれてきました。夫婦クロベは震災後も高台から地域の復興を見守ってきましたが、老齢化で倒れる恐れがあり、神社と氏子らが相談の上、伐採することになりました。
 4日は氏子の代表や伐採を行う業者などが神事を行い、伐採作業が開始されました。

(鵜住神社 花輪宗嗣宮司)「300年以上も頑張ってきた木を見ながら自分たちも震災復興に向けて頑張らなければという気持ちになった方も少なくないと思う。早く復興して安心して気持ちよく住めるように協力していきたい」

 作業は今月10日まで行われ、神社は伐採した木でお札や神事に使う道具を作りたいとしています。

【関連記事】
仕事始め 達増知事は沿岸被災地 宮古市で/岩手
百数十年ぶり 平泉・達谷窟(たっこくのいわや)で蘇民祭復活/岩手
宮古・田老の菓子店 店舗再建予定地で初売り/岩手
最終更新:1/4(水) 20:26IBC岩手放送

店

m3

今日は何の日 1月4日

官公庁御用始め

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。
通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。

m4

1


花2

神社

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。