第2242回「桜餅の葉は食べますか?」

日記
03 /10 2017
道

気温

橋


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「桜餅の葉は食べますか」です桜の季節になりましたね花より団子な梅宮でございますが、桜といえば桜餅ですね?近頃はプラスチックの葉でくるまれているものも見かけますが。。本来は桜の葉の塩漬けでくるまれているものですよねあれをはがして食べる人がいる事を知りましたあの桜の香り塩っ気と甘さのコンビネーションが最高なのに。。。梅宮は桜餅の本体よりもあの...
FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」



こんばんは(=゚ω゚)ノ、男性の私にとっては此方も随分とご無沙汰な話題ですが、私は体調と其の時の気分で、食べたり食べなかったりしています。

橋2

m1

m2

道2

今日の気に為る話題は此方です。


震災6年を前に観音像に祈り/岩手・釜石市
IBC岩手放送 3/10(金) 20:19配信


IBC岩手放送
 震災発生から11日で6年となるのを前に10日、岩手県釜石市で観音像に祈りを捧げる催しが行われました。被災者などが集まり、山の中にある観音像に静かに手を合わせました。

 釜石市小川町の山の中には、観音信仰で知られる近畿を中心とした霊場「西国三十三所」を模した巡礼地があります。33の石の観音像があるこの巡礼地は、30年ほど前から訪れる人がほとんどいなくなりましたが、市民などにより復活させようという動きがあります。
 10日は釜石市民や陸前高田市で被災した人に加え、東北を巡礼している真言宗の総本山、高野山金剛峯寺の僧侶3人が参加して、観音像一体一体に真っ赤な新しいよだれかけをつけました。よだれかけを作ったのは陸前高田市で被災し、兄弟や親せきを亡くした松野昭子さんです。

(松野昭子さん)
「早く自立再建を私は願っているんだけど、1年でも早く家に入りたいというのが願いです」
(釜石市駒木山不動寺・森脇妙紀住職補佐)
「ご遺体があがらない方、遺骨が見つからない方、まだまだたくさんいらっしゃいます。自分で歩いて供養したい、自分の気持ちの中の整理をつける意味で、この霊場を使っていただけたらいいかなと思っています」

 参加した人たちは観音像に静かに手を合わせて、震災で亡くなった人の鎮魂と、被災地の復興を祈っていました。

【関連記事】
中学校で「TUNAMIバイオリン」演奏/岩手・大船渡市
「瀬谷丸の絆」今でも 横浜で復興支援の物産展
陸前高田出身の男性か 新潟・糸魚川で遺体
高校生が追悼の灯籠づくり/岩手・盛岡市
市役所の再建 浸水域の小学校跡地を提案/岩手・陸前高田市
最終更新:3/10(金) 20:19IBC岩手放送

花

2

気温2

店

m3

m4

金庫

今日は何の日 3月10日

京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。

道3

道4

夕焼け
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。