第2255回「好きな香りは何ですか?」

未分類
04 /11 2017
桜3

気温

道2

夜道

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「好きな香りは何ですか」ですみなさんは、どんな香りが好きですか梅宮は、どんなものでもバラの香りが大好きですバラの香りを嗅ぐだけで美肌になれるそうですあとは炊き立てのお米の香りや木の香りも癒されるので好きですみなさんが好きな香りは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon....
FC2 トラックバックテーマ:「好きな香りは何ですか?」



こんばんは(=゚ω゚)ノ、今日は「浅田真央選手が引退」のニュース速報で驚きました、さてトラックバックですが、私も花の香りは好きで、「薔薇」から「桜」まで美しいモノには結構|д゚)チラッ「ストライクゾーン」は広いです。
あ、そうだ私だけかも知れませんけども変わり種ですが、「ガソリン」の匂いも好きですね。

桜2

鳥2

夜道5

m1

m2

夜道2

今日の気に為る話題は此方です。

日本の避難所はソマリア以下!? 野口健が語る本当の復興支援
TOKYO FM+ 4/11(火) 18:00配信

日本の避難所はソマリア以下!? 野口健が語る本当の復興支援
アルピニストの野口健さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組、4月11日(火)の放送は、アルピニストの野口健さんに本当の復興支援ついて話を伺いました。

野口さんは東日本大震災の被災地支援を積極的に行い、その後も2015年のネパール地震、そして昨年4月に発生した熊本地震の支援も行ってきました。
なかでも、熊本地震はネパール・ヒマラヤに1年間通い続けた直後だっただけに精根尽き果て、当初支援に出向くのは難しいと思ったそうです。しかし、ヒマラヤのシェルパ(ネパールの少数民族)からの日本に助けてもらったから今度は「恩返しがしたい」という言葉に心を打たれたとか。
彼らは日本円にして3万から5万円、ネパール人の平均月収ほどのたくさんのお金とともに、自分たちが日本に行けない代わりに支援を頼むと訴え、「これは逃げるわけにはいかない」と思い野口さんは熊本に向かったそうです。

そんな野口さんが支援を通して思った3つのこと。

まずひとつは“有事のときはルールを破れ!”。
熊本地震後に大きな問題になっていたのが車中泊。そこで、野口さんは登山経験を活かし、避難所代わりに普段彼らが山で作るベースキャンプ、大型テントを用意したそうです。
最大577人が共同生活できるテント村を作ったのですが、そこで大きな問題が。車中泊をしている被災者は数多く、誰もがテント村に入れるわけではない、その公平性を行政から指摘されたそうです。これは非難物資に関しても同じで、全員が平等に行き渡らないとせっかくの物資も届けられないことがあるとか。
このとき野口さんは、「確かにルールも大事だけど、全ての人が助けられなかったらダメなのか……」と思い、自ら車中泊をしている人たちを尋ねてまわってテントに誘ったそうです。テント村に入った方々の中にはやっと横になれると涙する人がいたり、何より自分たちのプライベートな空間があることが喜ばれたそうです。

次に挙がったのは“「対等な関係」に戻れることこそ復興”。
これは東日本大震災の10ヵ月後、野口さんは被災地で再会した一軒のお寿司屋さんに行き、そこで“うまい!”と言ったら、お店の親父さんの目には思わず涙が。それまで救援物資で生活しきてきた親父さんは、自分のお店をようやく再会させ、東京からのお客さんに喜ばれた=対等な関係に戻れたことが本当に嬉しかったそうです。

そして、最後は“日本の避難所はソマリアの難民キャンプ以下”ということ。
これには驚きを隠せないたかみなでしたが、熊本でテント村を作ったときにやってきた専門家が言うには、日本の避難所は先進国の中でも三流国以下。人によってはソマリアの難民キャンプ以下と言った人もいたとか。
というのも、避難所に関しても国際基準(スフィア基準)があり、たとえばトイレは男女比1:3、20人にひとつはないといけない、個人のスペースも最低3.5平米など明確にその基準が決まっているそうです。

野口さん自身、そのとき初めてスフィア基準のことを知ったそうで、おそらくこれはほとんどの人が知らないこと。もちろんたかみなも初耳。
さらに、日本人は我慢ができる民族であり、なおかつそれが美徳とされているだけに、みんな頑張りすぎてしまうのが問題だと野口さん。被災地では「どう気持ちを前向きするか、笑顔になれるような演出をしなくてはいけない」と言い、さらには「最初からベスト、100点満点はできないけど、今日より明日、明日より明後日とベターを積み重ねていくのが大事」と熱弁していました。

最後に、今後の防災に関して大事なことを野口さんに聞いてみると、「この国は震災が起きて、最初の3日間を自力で生き延びれば大丈夫」と言いつつ、「ただ、一家にひと帳りはテントがあった方がいい」と話します。
野口さん曰く、地震が起きても避難所に確実にみんなが入れるものではなく、だからこそテントを常備し、さらには寝袋もあったらベター。そして、携帯トイレもあるとベストだとか。

熊本地震からもうすぐ1年。人間の危機感はそう長くは続かないだけに、こういう機会にこそ改めて意識することが重要だと話す野口さんは、今後も有事の際のためにテント村をもっともっと広げていきたいと話していました。

(TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」2017年4月11日放送より)

【関連記事】
【ヤフコメ賛否炎上】「独身でなぜ悪い?」
【酒ソムリエおすすめ】ついつい飲み過ぎちゃう日本酒3選
経済的損失は5000億円!? 花粉症が治れば日本が潤う!
AKB48、広末涼子、斉藤和義、サザンに共通するものは?
“スマホブス”解消にオススメの顔ツボ
最終更新:4/11(火) 18:00 TOKYO FM+

気温2

桜

鳥

夜道3

m3

m4

今日は何の日 4月11日

メートル法公布記念日

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。

1

ログ

地蔵

日々の騒がしい日常のストレスは、「お地蔵さん」と「緑花木」で癒しています。

①

最近はメッキリ録画した番組以外では、テレビを観なくなって(;д;)・・・代わりに「YouTube」を視聴しています。
その中でも「ゲーム動画」、特に「Pokémon GO」のゲーム動画は色んなこだわりを持ったプレイヤーの動画が多くて、面白いです。
一応、その中でも特に個性的な動画ですので掲載します。(皆さんも癒されますようにヽ(´∀`)ノ?!)



夜道4


コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年を越え、現在はデジカメ写真日記風にしてみました。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。