台風接近中Σ( ̄□ ̄|||)2017。

日記
08 /07 2017
蒼穹

気温

今日は久しぶりに台風5号が、本州への話題からです。

台風5号の進路 日本アルプスの影響で再び意見分かれる
8/7(月) 17:44配信 ウェザーニュース

 西日本を中心に影響をもたらしている台風5号。週明けの段階で各機関の予想が再び分かれてきました。
そのわけと、警戒エリアを解説していきます。

 世界の各機関による最新の解析では、台風5号は四国あるいは近畿に上陸後しばらく陸地を進んでいくところまではほぼ揃っています。

その後、大きく2つに予想が分かれています。

1)北陸方面へ北上し日本海に抜けていくコース

2)関東方面へ南下し太平洋に抜けていくコース

なぜ、分かれているのか。


◆弱体化した台風がアルプスで真っ二つか
 それは台風は上陸後、勢力を弱めるため、進んだ先の日本アルプスを乗り越えられず、地形の抵抗を大きく受けるからです。

結果、台風本体の雲がアルプスの北と南に真っ二つに分かれる可能性があります。
2つになった雲の塊のうち、どちらを台風とするのか。
その判断が各機関で異なり始めており、進路予想の違いに影響しています。

ただし、どちらのルートであろうが台風本体の雲が二手に分かれる形になりますので、広範囲で雨風の影響に警戒が必要になってきます。

ウェザーニュース
【関連記事】
【台風5号】世界の台風予想、13パターンに意見割れる
台風5号、和歌山県北部に上陸
【台風5号】離れたエリアでも激しい雨、関東も今夜にかけて雷雨

最終更新:8/7(月) 18:48
ウェザーニュース

何方にせよ、今日の午後5時頃の静岡県袋井市は凄い降雨でした。

花

こんばんは(=゚ω゚)ノ、豪雨の中帰宅してニュースを見たら、久しぶりの台風5号通過で(。Д゚; 三 ;゚Д゚)お隣の愛知県は、凄い被害だった様で驚きました。

狛

13

12

m1

m2

道

今日の気に為る話題は此方です。

EXILE・TETSUYA、ゲストランナーとして力走「ハイタッチしながら走った」
8/7(月) 18:32配信 サンケイスポーツ

2017のグランドゴール式に出席したEXILEのTETSUYAらゲストランナーと東京都の小池百合子知事(前列左から4人目)=東京・両国

 EXILEのパフォーマー、TETSUYA(36)が7日、東京・両国国技館で行われた「未来(あした)への道 1000キロ縦断リレー2017」のグランドゴール式に出席し、「毎年続けることで走る仲間が増えていって、復興にもつながるし、2020年の東京五輪・パラリンピックにもつながっていく」と、東日本大震災の復興にかける思いを語った。

 同リレーは、東日本大震災復興のために青森から東京まで被災地をランニングと自転車で駆け抜ける。都などが主催し5回目となる今年は7月24日にスタートし、約1600人がたすきをつないだ。

 ラストランとなるこの日のふれあいランニングには、TETSUYAやアーティストのDream Aya(30)ら6人がゲストランナーとして力走した。

 TETSUYAは「子供が多かったのでハイタッチしながら走った。台風が来ている危機感の中で、笑顔の交換をしながら走って、気持ちよかった」と満足そうに話した。

【関連記事】
小池百合子知事、EXILEとのボッチャ対決敗北に「悔しい!」 都議選前に早くも勝負師の顔
今も昔もイケメンは“強い”TAKAHIROは「沖縄空手」、兄も認める腕っ節の渡瀬恒彦さん、芸能界武勇伝
上戸彩、仙台で“ニセ”斎藤工サインを置き土産
HIROが『コンビニ1軒』差し入れ!津川雅彦「すごいスケールの人」
ATSUSHI、約9カ月ぶりの公の場 「体重を10キロ増量した」

最終更新:8/7(月) 18:32
サンケイスポーツ


道2

気温2

実はこの写真だけが、今日の風景写真で、帰宅時の天竜川の国道一号線の橋の上、他の風景写真は|д゚)チラッ昨日の夕方散歩の写真です。

道4

m3

m4

花2

今日は何の日 8月7日

バナナの日

バナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと日本バナナ輸入組合が制定。日付けの由来は8と7で「バナナ」と読む語呂合わせから。

バナナは、熱帯・亜熱帯の地域で栽培されており、その約8割はフィリピン産のものです。
バナナは大きな「木」に見えるが、本当は大きな「草」。幹のように見える部分が茎で仮茎(または偽茎)と呼ばれ、柔らかい葉が重なり合ってできています。「草」が高さが2メートル〜10メートルにもなるというのですから、驚きですね。

犬

蒼穹2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。