第2306回「お祭りの屋台は好きですか?」

日記
08 /08 2017
蒼穹1-1

今日は何の日 8月8日

笑いの日

「8(ハッ)8(ハッ)」の語呂合せから、笑いの日を作る会が1994年に制定。

笑顔にはいろいろな効果があります。
笑うことで脳の血流が増加し、眠気の抑制、血管が詰まって起こる脳梗塞や認知症の予防、回復に役立ちます。
また、笑うことで新陳代謝が良くなり、NK細胞という免疫細胞が活性化します。つらい時や病気の時こそ笑うことで、回復が早くなるというのはこれが影響しています。

「笑う門には福来たる」とはよく言ったもので、どんどん笑いましょう!


ひげの日

漢字の「八」がひげの形に似ていることから、日本ワーナーランバード株式会社(現:シック・ジャパン)が1978年に制定。
ひげは漢字で「髭」と書くことが多いですが、「髭」は「くちひげ」のことを指し、「あごひげ」は「鬚」、「ほほひげ」は「髯」と書き分けて使われています。

花1-1


こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「お祭りの屋台は好きですか?」です各地でお祭りが盛り上がっていますねみなさんはどちらかのお祭りに行かれましたかもしくは行く予定ですか三浦はお祭りの屋台が苦手なんですなぜか胃が痛くなってしまうので、あまり食べないようにしていますが、あえて食べるとしたら、ボリュームたっぷりの焼きそばですねみなさんはお祭りの屋台は好きですかたくさんの回答お待ち...

こんばんは(=゚ω゚)ノ、台風一過の今日、祭囃子を聴きながら更新中、先日ブログに記載した様に、たいして離れた街では無いですが少年時代に、此方へ引越す前に住んでいた下町では祭りの中心部:神社に近かったので、基本的にお祭りは好きですし、活気のある屋台:夜店も好きです。

FC2 トラックバックテーマ:「お祭りの屋台は好きですか?」



9

10

花1-2

蒼穹1-3


今日の気に為る話題は此方です。

台風5号 ゆっくりと北陸付近を北上 土砂災害などに厳重警戒
8/8(火) 5:11配信 ウェザーマップ

 台風5号は、きょう8日はゆっくりと北陸付近を北東に進む見込み。引き続き、土砂災害や川の増水・氾濫、低い土地の浸水に厳重な警戒が必要だ。

 台風5号はきょう8日午前5時時点で、富山市付近を北北東に進んでいるとみられる。今後も、台風は比較的ゆっくりとした速度で北上し、あす9日未明でも北陸・東北周辺にあると予想されている。台風の動きが遅いため、進路にあたる地域では断続的に非常に激しい雨が降り、雨量が多くなる予想だ。

台風5号 ゆっくりと北陸付近を北上 土砂災害などに厳重警戒
8日午前4時半の土の中の水分量の目安。
大雨・雷・突風
 台風が伴う暖かく湿った空気の影響で、きょうは東日本を中心に、北陸・東北地方ではあすにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降る見込み。活発な積乱雲の周辺では、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要となる。また、雨が弱まっていたり止んでいる地域でも、これまでの雨で地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水・氾濫などに厳重な警戒が必要だ。

■予想雨量  きょう8日 あす9日
 北陸    250ミリ  100~200ミリ
 関東甲信  200ミリ
 東北    180ミリ  100~150ミリ
 東海    120ミリ
 近畿    100ミリ

台風5号 ゆっくりと北陸付近を北上 土砂災害などに厳重警戒
8日午前9時の雨や風の予想。
暴風・高波・高潮
 台風の接近により東日本の海上を海上を中心に非常に強い風が吹く所があり、強風やうねりを伴った高波に警戒・注意が必要だ。また、大潮の時期となっているため、満潮時刻前後は高潮による浸水や冠水にも注意・警戒が必要となる。

■予想最大瞬間風速(あすにかけて)
 近畿・北陸・東海・伊豆諸島 30メートル
■予想される波の高さ(あすにかけて)
 東海・伊豆諸島 6メートル

【関連記事】
滋賀県で1時間に約90ミリの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

最終更新:8/8(火) 5:32
ウェザーマップ

蒼穹1-2

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。