お盆休みの日曜日2017。

日記
08 /13 2017
スタジアム


狛

花

( ノ゚Д゚)おはようございます、お盆休み二日目、妙に蒼穹が灰色の雲に覆われて重苦しい|д゚)チラッ日曜日の朝にブログ更新です。

気温

橋

2

1

橋2

m1

m2

今日の気に為る話題は此方です。

自動ハンドルに性能基準 各社ばらつき、国が義務づけへ
8/13(日) 5:09配信 朝日新聞デジタル

自動ハンドルに性能基準 各社ばらつき、国が義務づけへ
 高速道路などを走行中、車のハンドルを自動で制御する機能について、国土交通省は新たに性能基準を設け、メーカーに達成を義務づける方針を決めた。近年、様々な自動運転の技術開発が進むが、公的な基準がなく性能にはばらつきがあり、安全性の担保が課題となっていた。

 同省は年内に道路運送車両法の関連規定に新基準を加える方針。早ければ来年度以降に販売される新型車から義務化の対象となる。

 自動ハンドルは車載カメラで車道の白線を把握し、車が車線内の中央を走るようハンドルを自動で制御する仕組み。高速道路や自動車専用道路での使用が想定される。お盆の帰省時など、長距離走行中の運転手の疲労を軽減し、事故を防ぐ効果が期待されている。ふらつく運転を無くすことで、渋滞を緩和する効果も期待できるという。

 2015年製造の新車の4・2%(約18万6千台)に装備され普及が進むが、性能基準がないため、メーカーや車種ごとに性能差が生じていた。

朝日新聞社
【関連記事】
自動ブレーキの性能認定制度、来年度導入へ 国交省
東京海上、過失に関わらず保険金支払いへ 自動運転車
トヨタ自動運転、一般道は20年代前半 実用化へ方針
車部品×電機、競争激化 自動運転向けIT化、垣根低く
売れぬリゾマン相続、処分費115万円 肩の荷降りた…

最終更新:8/13(日)



何だか「枠組み」だけで関係省庁が、特許関連の利権を囲みこみたいだけの新技術、悪名高き「タカタ」の「エアバック」の二の舞いに為るのでは?!
(結果的にドライブの道具としての面白さを削ぎ落とす、関係省庁からの「ありがたい助力」でΣ(ω |||)自動車業界は「不景気の連鎖」へ、と為りません様に?!)

「自動運転」の開発スピードの話題性が本物なら、走行路がクローズドな状況に近い「電車」、それも「地下鉄」から始めるべきだと思いますが❔❕

新装開店

此方は規制を緩めて頂きたい、新装開店準備中の大型販売店「浜松Costco:コストコ」です。
ガソリンスタンドはもう営業中、噂通りにお安いですね。

GS

遺産

気温2

碑

散歩道の途中にある「十湖池サンクチュアリ」に置かれた「松島十湖」の句です。

*「松島十湖 まつしま-じっこ」 1849-1926 明治時代の俳人,農政家。
嘉永(かえい)2年3月17日生まれ。栩木夷白(とちき-いはく),伊藤嵐牛,橘田(きった)春湖に師事し,おおくの門人をそだてる。福山滝助に報徳思想をまなび,明治元年生地遠江(とおとうみ)中善地村(静岡県浜松市)に報徳社を,5年報徳遠譲社を結成し社長。県会議員,郡長をつとめた。大正15年7月10日死去。78歳。名は吉平。
【格言など】正直を初商いのもとでかな(信条)

句

m3

m4

花2

今日は何の日 8月13日

怪談の日

稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第1回公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。



ラジオDJや舞台俳優などで活躍していた稲川淳二氏は、バラエティ番組『オレたちひょうきん族』出演で人気を獲得し、「怪談」をエンターテインメントとして確立した存在として知られています。


函館・夜景の日

8を「や」、13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が制定した日。
函館山の山頂から観える夜景は、ナポリ、香港と並んで「世界三大夜景」と呼ばれてきたほどの人気があり、同記念日はこうした函館の夜景の美しさをアピールすることとを目的としています。


犬

天神

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。