いよいよ夏季休暇後半へ?!

日記
08 /18 2017
蒼穹

( ノ゚Д゚)おはようございます、時の流れは早く、いよいよ夏季休暇後半へ、個人的には駅前で「拉麺」を食べたブログしか上げられずに、気持ち的にはドッと焦るΣ(゚д゚|||)お盆休み終盤です。
うっ、下の気温表示した写真から判る様に、メンテナンス・インジゲーターが点灯中(。Д゚; 三 ;゚Д゚)、近い内にオイル交換にも行かなくては?!

気温

m1

m2


今日の気に為る話題は此方です。

ビットコインの高騰止まらず、8か月で約5倍に
8/17(木) 20:25配信 読売新聞

ビットコインの高騰止まらず、8か月で約5倍に

買い物の支払い手段としてビットコインを受け付ける小売り店が増えている(17日、東京都新宿区の新宿マルイ アネックスで)
 インターネット上でやりとりする仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の高騰が止まらない。分裂騒動を経て世界的に知名度が高まったことに加え、北朝鮮情勢の緊迫化で、地政学リスクに左右されにくい「無国籍通貨」であるBTCに資金が流れ込んだことも一因のようだ。ただ、市場では「安全資産」との見方は定まっておらず、先行きには不透明感もある。

 ◆最高値更新

 仮想通貨取引所「ビットバンク」によると、BTCの相場は15日午後に一時、初めて1BTC=50万円台を付けた。17日は46万~49万円台で取引されている。今年1月時点では、10万円前後で取引されていた。8か月で約5倍になった計算だ。

 国内でBTCの人気が高まっているのは、4月の改正資金決済法の施行で、取引業者を登録制にするなど利用者保護が強化されたことが大きい。同法でプリペイドカードや商品券と同じ「決済手段」と位置付けられ、7月からは購入時に消費税がかからなくなった。

【関連記事】
日本でも普及?仮想通貨ビットコインの現実
仮想通貨ビットコインの意外なその後
「ヤマトvsアマゾン」宅配危機に見た業界の隘路
働き方改革、ドイツに学ぶべき点はここだ
退職金でも住宅ローンが返せない?!…「老後破産」の現実(8)

最終更新:8/17(木) 23:59
読売新聞

マスメディアは是でもかと、さも流行しているかの様にニュースに乗せるけれども、田舎暮らしの自分自身には「音はすれども姿は見えず・・・」(振り返っても1980年代の流行とは明らかに異なり、何やら意図的に見えるし)、最近の報道スタイルなのか、顕著なニュースの出し方ですね?!


味気無いので捕捉します(文学部卒なのに、「まるでお前は○の様な」しか知らなかった自分自身に、自愛の意味も込めて)、以下は「ヤフー知恵袋」からの転載です😅。

江戸初期からの名歌の一「山家鳥中歌 和泉の項」に、

『声はすれども姿は見えぬ 君は深山(みやま)のきりぎりす』というのがあります。

「きりぎりす」はコオロギの古称で、昔は双方の名前が入れ替わっていたようですね。

男の訪れをを待つ女心のやるせなさを詠ったモノです。

これはやがて「吉原」片撥変り節「声は聞けども姿は見えじ、君は深みのきりぎりす」などと変容し、さらに各地の民謡にも取り入れられていきます。

宮城県定義節では下の句が「…藪に鶯声ばかり」などと変化したものが多くあります。

「…ほんにお前は屁のような 」は、講談(寛永三馬術等)や、落語(石返し、もぐら、鮑のし等)などが広げたようです。

(specialThanks dsmqmさん,)

気温2

m3

m4


今日は何の日 8月18日

高校野球記念日

1915年8月18日に大阪の豊中球場で高校野球の前身にあたる第一回全国中等学校優勝野球大会の開会式が開催されたことから制定。
第1回大会では、全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都府立第二中学(現・鳥羽高校)が優勝しました。

甲子真っ只中の今、ついランでは好きな高校の応援ツイートだけを簡単に見られる「なが
ら見モード」がオススメ!
今つぶやかれている応援ツイートをリアルタイムで見ることができます。ぜひテレビ観戦のお供にしてくださいね。

▶「夏の甲子園」出場校ながら見モードページ一覧

ちなみに、惜しくも試合に敗れた球児たちが甲子園のグラウンドの土を集めて持ち帰るという風習がありますが、これを最初にしたのは元巨人軍の故・川上哲治さんだそう。

球児たちによって持ち帰られ、甲子園が出て行く土はなんと年間約2トンにも及ぶと言われています。

ところでこの土、鹿児島・鳥取・岡山・大分などの「黒土」と中国・福建省の「白砂」をブレンドしたものであることを知っていますか?中国の白砂は水はけの良さから選ばれたのだそうです。担当者が作り上げた土はまさに「甲子園の土」というブランド土になっているのですね。

時代の流れで必然なのか何時の間にか、高校生の「スポーツ研鑽の場」から、「プロ野球予備軍のエリート大会」処か「野球トトカルチョ」の見本に・・・・(T_T)・・・|д゚)チラッ。

蒼穹2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。