「愛知県来訪記④」もしくは「徳川園 後編」

日記
08 /23 2017
2

今日は何の日 8月23日

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。
1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始った。
[Wikipedia]wikipedia - 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー


白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。

t9

( ノ゚Д゚)おはようございます、連日暑い日が続きますが頑張っていきましょう、いよいよ最終章「徳川園」後編です。

t8

昨日も、チラリと書きましたが、自分自身のスマートフォンもアンドロイド端末の御多分に漏れず、気温30度以上の時には画面フリーズが多発していますので、瞬間的に「ポケモンGO」を起動して位置確認してみました。(気温上昇により画面操作不可能なので、肝心の「ポケモンGO」一周年記念期間ながら、自分自身は殆ど休止状態ですが。)

やはり、名古屋市内の落ち着いた高級住宅街でもある、「徳川園」周辺でも、レイドバトルが普通に6戦も(。Д゚; 三 ;゚Д゚)、こりゃあ「鶴舞公園」周辺に人が集まるはずですね?!

n1

1

t9

と、多少の横道にそれましたが、此処からは落ち着いた涼やかな「徳川園」の風景に戻ります。

t10

t11

t12

t13

t14

t15

t17

t18

t18

t19

t20

t21

t22

t23

t24

t26

t25

t27

t28

t29

t30

t31

特に池周りの造作が抜群に良いですね。
外周路を散歩すると、結構な距離に為る(多分2㌔以上には)のに汗一つ掻きませんでしたヨ。
コンパクトな日本庭園なのに、2か所も滝があり、見事に収まっていて驚きました。
池から望む大都会:名古屋市の風景も絶景で、凄く良かったです。
併設する結婚式場・レストランは、羨望の的でもありますね。
まあ元が、日本有数の大名屋敷なので、格別な風情があるのは当たり前なのかなぁ?!
「結婚式場なんて無駄の象徴」、と思う私自身でも、事実「此処なら素敵だなぁ?!」(別段、職業が結婚式場コンシェルジュでもなく、差し迫って決まった相手とかもいませんけど)とか、素直にそう思いましたよ。

t32

t33

t34

t36

今日の気に為る話題は此方です。


日本酒「絆結」披露 “よい仕事おこし”フェア
8/23(水) 9:46配信 福島民報
 城南信用金庫(本店・東京都品川区、渡辺泰志理事長)主催の「2017“よい仕事おこし”フェア」は22日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開幕した。東日本大震災と熊本地震で被災した福島、岩手、宮城、熊本4県のコメで仕込んだ日本酒「絆結(きゆ)」が披露され、来場者に販売された。
 県内からは福島民報社の「ふくしま経済・産業・ものづくり賞」(ふくしま産業賞)の受賞企業など計30の企業・団体が出展。福島のものづくりの技や食文化、観光など幅広い魅力をアピールしている。
 開会式では、吉野正芳復興相(衆院本県5区)、畠利行副知事、渡辺城南信金理事長、星幹夫会津信金理事長、牧野富雄白河信金理事長、加藤敏彦須賀川信金理事長、台正昭ひまわり信金理事長、太田福裕あぶくま信金理事長、石川憲幸二本松信金理事長、樋口郁雄福島信金理事長、伊藤清正郡山信金常務理事、斎藤文英会津坂下町長、鈴木孝市曙酒造専務らが「絆結」のたる酒で鏡開きを行い、イベントの開始を祝った。
 ステージイベントでは、第2回ふくしま産業賞と受賞企業が紹介された。最高賞の知事賞に輝いた斎栄織物(川俣町)の斎藤泰行社長、福島民報社賞に選ばれたイービーエム(福島市)の朴栄光社長、福島民報社奨励賞の菊池製作所(飯舘村)の菊池功社長がそれぞれ取り組みを発表した。
 23日までで、入場無料。最終日は午前11時から、福島市出身のタレントなすびさんが古里への思いを語るステージイベントが開かれる。

福島民報社

最終更新:8/23(水)

3

結局、「黒門」より入り、庭園に圧倒されまくり「黒門」から出でました。

t39

t40

t41

1

5

4

3


3

2

4



コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。