第2314回「癒されるのはどんな時ですか?」

日記
08 /27 2017
道2

気温

今日はどんな日 8月27日

歴史上の出来事
▼東海村の原子力研究所の原子炉に原子の火(1957),▼金星探査ロケット・マリナー2号打ち上げ(1962),▼初のコンテナ船箱根丸完成(1968)

今日の誕生日
▼ヘーゲル(哲学者・1770),▼宮沢賢治(作家・1896),▼剛力彩芽(俳優・1992)

橋

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「癒されるのはどんな時ですか?」です疲れた時には癒しが必要ですね梅宮は犬や猫と戯れている時がとっても癒されますみなさんが癒されるのどんな時ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコンを検索できる! ・お気に入り...

( ノ゚Д゚)こんにちは、此れは担当者と同様にペット類に癒されるので私の場合は「猫動画」でしょうか?_!



FC2 トラックバックテーマ:「癒されるのはどんな時ですか?」



花

1

2

m1

m2

今日の気に為る話題は此方です。

復興へ思い一つ「高千穂の夜神楽」 未来の祀りふくしまで奉納
8/27(日) 11:34配信 福島民友新聞

復興へ思い一つ「高千穂の夜神楽」 未来の祀りふくしまで奉納
力強さが見どころの高千穂神楽の「手力雄の舞」

 詩人和合亮一さん(福島市)が発起人を務める復興イベント「未来の祀(まつ)りふくしま」の本祀りが26日、福島市の福島稲荷神社で開かれた。国の重要無形民俗文化財に指定されている宮崎県高千穂町の「高千穂の夜(よ)神楽(かぐら)」や和合さんが創作した「ふくしま未来神楽」などが奉納され、出演者と観客が復興への思いを一つにした。
 夜神楽は高千穂町に古くから伝わる。同町から保存会を招いて上演され、日本神話の岩戸開きの伝説にちなむ「手力雄(たぢからお)の舞」「鈿女(うずめ)の舞」「戸取(ととり)の舞」のほか、夫婦円満を象徴した「御神躰(ごしんたい)の舞」を含めた神楽4番が披露された。力強さと繊細さを備えた古式ゆかしい伝統の舞が来場者を魅了した。
 未来神楽の上演は新作の4~6番で、4番「大黒さま」は明るく楽しい舞、山津見神社(飯舘村)のオオカミ絵をモチーフにした5番「狼」は疾走感にあふれ、6番「恵比寿さま」は優しい調べで、それぞれ復興を祈願した。和合さんら出演者による迫力の口上と舞が会場を盛り上げた。

福島民友新聞
【関連記事】
復興へ思い一つ「高千穂の夜神楽」 未来の祀りふくしまで奉納
7年ぶり「24時間野球」 川内で夏の名物復活、双葉郡住民ら熱戦
飯舘PR大使に救助犬・じゃがいも 原発避難...11回目試験合格
「104羽」上手に焼けました 世界一長い川俣シャモの丸焼き挑戦
夜空に満開1万発、観客を魅了 須賀川市釈迦堂川花火大会

最終更新:8/27(日) 11:34
福島民友新聞

道

気温2

此の時間でも30℃を越えて・・・・・((((;゚Д゚)))))))・・・・・熱帯夜が続きますが、皆さん如何御過ごしでしょうか?!

道3

m3

m4



トンボ同様に壁に打ち合っていますが、癒されながらも挑戦しましょう?!





トンボ


コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。