リズムを変えて2017?!

日記
09 /15 2017
蒼穹

気温

今日は何の日 9月15日

ひじきの日

「ひじきを食べて健康に長生きしてほしい」という願いから、1984年に三重県ひじき協同組合が旧敬老の日である9月15日に制定。

この日をPRするために、三重県ひじき協同組合は1985年よりひじき祭りが開催しています。
周辺市町村の福祉関係や敬老会等に伊勢ひじきを寄贈し、当日には伊勢おかげ横丁で全国から訪れる観光客に伊勢ひじきやパンフレットを無料配布しています。

ひじきは、健康食・長寿食として親しまれています。
特に、カルシウムは牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの約7倍、マグネシウムか゛アーモンドの約2倍と、栄養成分的にとても優れているのです。さらに、皮膚を健康に保つビタミンAまで含まれているので、女性にもうれしい食材ですね。

食卓でもなじみのあるひじきですが、漢字ではどう書くか意外と知られていないんじゃないでしょうか?
漢字で書くと「鹿尾菜」。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ているというところからそう書かれるようになったそうです。

道

狛

( ノ゚Д゚)おはようございます、今朝も散歩中にアラートメッセージが・・・・((((;゚Д゚)))))))・・・・、津波や地震情報みたいに、もう少し詳細なメッセージが欲しいと思いながら散歩を継続して、何とか無事にΣ(゚д゚|||)帰宅しました。

以前ブログに「スポーツの秋」から、「食欲・グルメの秋」に毎年、移行していると書いたけども今一肝心の「スポーツ」の結果が出ないので、今年はリズムを変えてみる事にしました。
そもそも、十数年前にマラソン大会に参加したのは、運動不足解消とダイエットが理由でした。
五年ほど前にダイエットの目標は達成し最近では、今1マラソンの後半にスタミナ切れに為り易くて、(>_<)💦今年は充分な栄養補給・「食欲の秋」を経験し、リズムを変えて「スポーツの秋」に挑みたいと思います。

m1

m2

花

今日の気に為る話題は此方です。

iPhone 7→8へのアップグレード、ユーザーには悩ましい選択
9/14(木) 18:10配信 エスクァイア

iPhone 7ユーザーの皆さん、どうしますか?
アップルが9月12日(米国時間)に発表した「iPhone 8」「同8 Plus」は、外観の一部を変更したほか、ワイヤレス充電機能を追加し、搭載パーツの性能を向上させたモデル。だが、前機種の「iPhone 7」「同7 Plus」のユーザーにとって、わざわざアップグレードするだけの違いが本当にあるのだろうか。

 アップルはiPhoneのリリース方針として、2年に1度大幅なデザイン変更を行い、その間に挟まる年にはソフトウェアの変更に重点を置いた「S」モデルをリリースしていたと考えられる。

 しかし今年はこのパターンが完全に破られた。2016年にリリースされたiPhone 7とPlusのSモデルは発表されず、代わりにiPhone 8とPlus、「iPhone X」という3つの新機種が発表されたからだ。初代iPhoneの発売10周年を記念して発表された「X」(テンと読む)は、英国では初めて価格が1000ポンドを越えたiPhoneとしても注目を集めている。

 ただし、すでにiPhone 7を使っているユーザーにとって、新しいiPhoneに「わざわざ大枚をはたいて手に入れるだけの価値があるかどうか」という点では疑問が残る。

 iPhone 7からiPhone Xへの買い換えなら、アップグレードするだけの価値が十分にあるというのが私たちの考えだ(もっとも、とても高価なiPhone Xを買えるだけの金銭的余裕があれば、の話ではある)。

 iPhone Xは豪華でパワフルなスマートフォンで、実に素晴らしいディスプレイ、防水処理を施されたボディ、そのためだけに買う価値がありそうな高性能カメラなどを備えている。前面のディスプレイや背面に貼られたガラスがこなごなにならなければ、余裕で2年間は使い続けることができるはずだ。

 それに対してiPhone 8は、iPhone 7ユーザーがお金を出してわざわざ手に入れるだけの価値があるものとは思えない。先行機種に比べて大幅にアップグレードされた点が見当たらないからだ。性能や機能の点で特筆に値する違いが多くあるわけでもない。

 iPhone 7のデザインがiPhone 6の焼き直しであったことを、読者の多くはご存じだろう。iPhone 6と7との外観に関する最大の違いは、背面を横切って延びるアンテナ線の有無と、ヘッドフォン端子の有無だけだ。背面がアルミ素材のiPhone 7には6色のカラーバリエーションもあった。

 iPhone 8の外観は、iPhone 7とほとんど変わっていない。唯一の大きな違いは背面がアルミからガラスに変わったことで、これによりiPhone 8はワイヤレス充電が可能になった。だが、それ以外にこれといった違いはなく、ディスプレイのサイズはいずれも4.7インチ/5.5インチ(Plus)で、防水仕様である点も同じだ。なお、iPhone 8で新たに追加された色「ゴールド」は、最近リリースされたヘッドフォン「Beats Studio3 Wireless」と完璧にマッチする色合いではある。

 カメラについては、2016年のiPhone 6SからiPhone 7へのアップデートで大幅な機能の向上が図られていた。それに比べると、iPhone 7とiPhone 8との違いはほとんど気がつかない程度でしかなく、とくにデュアルカメラ付きのiPhone 7 Plusの場合はほぼ一緒といっていい。7・7 Plusと同じく、iPhone 8・8 Plusの背面カメラには12メガピクセルのセンサーが搭載されている。そして、暗所での撮影性能が優れている点は4機種とも同じで、手ぶれ防止機能内蔵、明るいLEDフラッシュ付きといった点も変わらない。他方のiPhone 8と8 Plusに搭載されたカメラのほうがオートフォーカスのスピードが速く、ノイズ低減機能の向上でよりシャープな写真を撮れるといった違いはある。また、iPhone 8では動画撮影機能が向上しており、撮影できるフレームレートがiPhone 7の2倍になっている。

 この新しいカメラは今後登場するAR(拡張現実)アプリでその真価を発揮しそうだ。実際、「新しいジャイロスコープとアクセロメーター・チップを搭載するこのiPhoneは、ARを想定して設計された初めてのモデルです」とアップルも言っている。

 AR機能については、たとえば野球を観戦中にグラウンドにiPhoneのカメラを向けると、画面に映った選手の頭上に名前が浮かびあがり、成績を調べたり、出塁中の選手は誰かといったことがわかる、という例が発表のなかで紹介されていた。

 チップ類の性能向上については、普段からiPhoneを使っている分にはほとんど違いに気付かないだろう。iPhone 7がすでに十分高速だというのも、違いに気付きにくい理由のひとつだ。iPhone 8では新たに「A11 Bionicプロセッサー」という6コアのより高速なSoCが採用されたが、搭載されるメモリ(RAM)の容量は前機種と変わっていない--iPhone 8は2GB、同8 Plusは3GBだ。Plusのメモリ容量が3GBなのは、より大きなサイズの画面でのグラフィック処理に多くのメモリが必要なためだ。

 バッテリーの持続時間については、アップルはまだ具体的な数字を明らかにしていない。ただし、私たちが行ったiPhone 7のテストでは、通常の使い方なら余裕でまる一日充電せずに使い続けられることがわかった。7 Plusの場合はさらに優秀で、1度の充電で2日近く電池がもつ場合もあった。なお、iPhone XはiPhone 7に比べてバッテリー持続時間が2時間長いという。

 新しいゴールドのモデルがどうしても欲しいという人や、ARアプリで遊んでみたいという人は別にして、iPhone 7のユーザーがiPhone 8にアップグレードすべき必要性を私たちは見いだせない。むしろ、より高価なiPhone Xを買うためにお金を貯めるか、あるいはもう1年待って次に出るiPhoneを手に入れるほうがいい、というのが私たちの考えだ。

翻訳:坂和敏
【関連記事】
あなたのiPhoneは無償で修理できる?スタッフ向けの判断資料が流出
iPhoneのカメラの隣にある“小さな穴”は何をしているのか?
あなたの旧型iPhoneに今後発生するかもしれないこと
30キロの減量に成功した男が語る「肉体改造の秘訣」
エリザベス女王の公用車ベントレーがオークションに--落札予想価格は?

最終更新:9/14(木) 18:10
エスクァイア

ブログ更新中に、とある「まとめサイト」から「DoCoMo」の「iPhone8」関連の価格速報が入りましたので、追記します。

1

2

ウーン|д゚)チラッ微妙に悩むΣ(´Д`*)価格設定ですね、・・・・一応、念の為に「DoCoMo オンラインサイト」も確認しましたが、具体的な価格の記載はまだ無かったので、あくまでも参考程度に見て下さい。
✳午前10時過ぎに、DOCOMOのホームページで、価格情報を確認出来ました。

心

お品書き

写真

メニュー

此れ


今月の「ラーメン屋」さんは、大河ドラマ「井伊 直虎」に掛けて「めん虎」(袋井本店)です(粗末なオヤジギャグですいません。)。

週末だと混雑しそうなので、木曜日の遅番の帰り道に「とんこつ塩チャーシューめん」を美味しく頂きました。

選択

「めん」の湯で方を指定できたので「バリかた」に、店特有の「とんこつスープ」が美味でした。

塩ラーメン

入口

気温

花2

橋

花3

m3

m4

蓋

更に胃もたれ防止に、ミニストップ「和栗モンブランソフト」も美味しく頂きました。

スイーツ

3

4

花4

鹿


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。