3連休最終日、秋の扉。

日記
09 /18 2017
蒼穹

狛

今日は何の日 9月18日

敬老の日

国民の祝日の一つ。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1951年に作られた「としよりの日」が1966年に「敬老の日」に変更されました。
日付は9月の第3月曜日。この日は、地域の高齢者をいたわり励ます行事や、高齢者に対し周囲の人たちの「敬老」に感謝する行事が全国的に行われ、家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いします。

「敬老の日」は老人を敬愛し、長寿を祝う日とされますが、具体的に「老人」というと一般的には何歳から言われるか知っていますか?

実は、「老人」を何歳以上を指すのかという統一された基準はありません。そのため、「敬老の日」の年齢の基準ももちろんありません。
しかし、日本では60歳の還暦から始まり、以降に定期的に長寿を祝う習わしがあります。一方で、国連の世界保健機構(WHO)では、高齢者の定義を65歳以上としています。
会社の定年と年金の受給の開始は60歳からですが、最近では65歳に引き上げられつつあるため、65歳を老人と定義するケースも増えてきています。

年齢では判断できないということで、いったいどうすれば?となる方もいるかもしれません。となると、敬老の日のお祝いをスタートさせるのは「孫」が生まれておじいちゃん・おばあちゃんになった時が良いのではないでしょうか?孫からのプレゼントならば、おじいちゃん・おばあちゃんもきっと喜んでくれるはずです。

鐘

( ノ゚Д゚)おはようございます、泣いても笑っても3連休最終日に|д゚)チラッ、何だか普段の日でも時間が流れるの早いけども、休みの日に限っては其の倍速並みの時間の流れで、・・・・・名残惜しさと共に(。Д゚; 三 ;゚Д゚)驚きます。

気温

ギャラドス

m1

m2

2

此処でも、順位は平均値に((((;゚Д゚)))))))押し戻されて行きつつあります。

3

地蔵

地蔵2

誰が置いたのか・・・( ^ω^)・・・意外に似合う「お地蔵さん」に、「サンリオ・キャラクター」?!

地蔵3

今日の気に為る話題は此方です。

収納のプロが寝る前に必ずする10のこと

収納のプロが毎朝する習慣については(きっと完璧なのだから)言うまでもないけれど、彼らがどんなに疲れていてもベッドに入る前にすることとは? 実は、寝る前の習慣はかなり大事なことらしい。プロが実践する就寝前のルーティンをUS版『エル・デコ』からお届け。これらの習慣を身に付ければ、翌日はすっきり満ち足りた気分でスタートできるはず。


①リビングルームの整理整頓をする

②作業台は必ずきれいに保つ

③やりかけの雑務を終わらせる

④翌日の荷物の準備をしておく

⑤床にモノを放置しない!

⑥洗濯物は最悪でも吊るしておく

⑦汚れ物はすぐさま洗濯かごへ!

⑧明日着る服を事前に用意

⑨翌日のTO DOリストを作っておく

⑩寝る前はテクノロジーから離れる

Translation & Text : Yo Douglas

>>US版エル・デコの元記事はこちら

気温2

道

6

7


m4

イオン

イオン2

1

毎度ながらの日曜日のイオン市野店、伝説レイドバトルは安定の15名参戦で勝利しました。
が、しかしながら、御菓子を購入しなかったからか、GETチャレンジで初めての「スイクン」逃亡で、疲労感Σ(ω |||)2倍でした。

イオン3

犬

蒼穹2



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。