小さい秋。

日記
09 /21 2017
蒼穹

気温

今日は何の日 9月21日

国際平和デー(ピースデー)

国際連合が1981年に毎年9月の国連総会開会日の日に制定されていましたが、2002年以降は9月21日に固定されるようになりました。

この日は世界の停戦と非暴力を呼びかける日として定められ、ニューヨークにある国連本部では毎年国連事務総長が「平和の鐘」を鳴らす記念行事が行われています。この鐘は日本から国連に贈られたもので、世界約60ヶ国から寄せられたコインを使って作られたものです。

昨今、北朝鮮のミサイル問題で平和についての問題が多く取り上げられていますが、“安全で平和な国”と呼ばれる我が国「日本」について、ちょっと振り返ってみましょう。

「日本」の国旗は白に「日の丸」と呼ばれる赤い円が特徴。
この「日の丸」は、すべての生物の命の源である太陽をかたどったものと言われ、背景の白は清く汚れのない日本人の生き方を表しています。

これは1870年1月に、以前から島津藩や幕府で使われていたものが正式に国旗に定められました。この機会にいまいちど「平和」について考えてみるのもいいかもしれません。

夜道

( ノ゚Д゚)こんばんは、昨日のヤフーニュースで「谷垣元幹事長」と「安室奈美恵」さんの引退を知り、政界&芸能界(何方かと云うと「アムロレイ」世代かな?!)に疎い私でも相当Σ(・□・;)驚き、時代の流れを感じました


1

*谷垣 禎一(たにがき さだかず、1945年(昭和20年)3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(12期)、京都府遺族会会長、有隣会顧問。

法務大臣(第93代)、財務大臣(第3・4・5代)、国土交通大臣(第9代)、国家公安委員会委員長(第69代)、金融再生委員会委員長(第3・4代)、科学技術庁長官(第56代)、産業再生機構担当大臣、自由民主党総裁(第24代)、自由民主党政調会長(第50代)、自由民主党幹事長(第47代)等を歴任。
文部大臣(第100代)を務めた元衆議院議員の谷垣専一が父[1]。元陸軍中将の影佐禎昭が祖父。



2

⁑安室 奈美恵(あむろ なみえ、1977年9月20日[2] - )は、日本の女性歌手、ダンサー。本名同じ。身長158cm、血液型O。愛称は安室ちゃん。所属レコード会社はavex、レーベルはDimension Point。所属事務所はstella 88。
2017年9月16日、デビュー25周年を迎えた。
2017年9月20日、「ファンの皆様へ」というタイトルで、2018年9月16日を以て芸能界を引退することを、所属事務所の公式Webサイト上で発表した。

花

m1

m2

夜道2

通勤路の行く先々で、「秋祭り」の通知有。

花2

水門

気温2

水門2

今日の気に為る話題は此方です。

メキシコ地震、小学校で懸命の捜索も作業難航 死者230人に
9/21(木) 10:37配信 AFP=時事

メキシコ地震、小学校で懸命の捜索も作業難航 死者230人に

メキシコの首都メキシコ市で、地震によって倒壊したエンリケ・レブサメン初等中等学校のがれきの中で身動きできなくなった人を捜す救助隊員ら(2017年9月20日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)マグニチュード(M)7.1の地震に見舞われたメキシコ中部では、20日も懸命の救助活動が続けられている。大きな被害が出ている首都メキシコ市(Mexico City)では、学校の倒壊現場で複数の生体反応が確認されているが救助活動は難航。国民が固唾をのんで見守っている。地震による死者は少なくとも230人に達した。

 倒壊したのはメキシコ市南部のエンリケ・レブサメン(Enrique Rebsamen)初等中等学校で、これまでに7歳から13歳までの子ども21人、大人5人が死亡した。いまだ多くの子ども達が行方不明となっている。

 救助隊は赤外線サーモグラフィーを使って生存者の捜索活動を行い、地震発生から24時間となる20日午後までに、がれきの中に複数の生命反応があることを確認した。

 災害ボランティアのエンリケ・ガルディア(Enrique Gardia)氏(37)は「彼らは生きてる! 生きてるぞ!」と叫び、「ある場所では壁を複数回たたく音がしたし、別の場所では照明器具の光を使った反応があった」と述べた。

 しかし「われわれは昨日からここにいるが、彼らの元にたどり着けない。なぜなら彼らが2枚の厚板の間で身動きができなくなっているからだ」と訴えている。

 この学校では、これまでに子ども11人、教師1人ががれきの中から救助された。

 娘(7)の救助の知らせを待つアドリアナ・ファーゴ(Adriana Fargo)さんは「私が今味わっている苦しみは誰にも分からないでしょう」と語った。

 救助隊によると、家族らはメッセージアプリ「ワッツアップ(WhatsApp)」でがれきの中で身動きができなくなっている親族から救出を求めるメッセージを受け取っているという。

 メキシコ市のミゲル・アンヘル・マンセラ(Miguel Angel Mancera)市長が地元テレビ局テレビサ(Televisa)に語ったところによると、市内では39棟の建物が倒壊した。そのうち5棟では取り残されている人はいなかったという。また2棟からは少なくとも40人が救出された。

 エンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領は20日、大きな被害が出たモレロス(Morelos)州ホフトラ(Jojutla)を視察。震災からの復興への助力を国民に呼び掛けるとともに、3日間の服喪を宣言した。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
崩壊したビル、ひしゃげた車…メキシコ大地震、被災現場の様子
北欧グリーンランドで地震と津波、4人不明
【AFP記者コラム】 竜巻を間近に見た興奮と畏怖
バヌアツでM6.4
発生から1日、懸命の救出作業=メキシコ中部地震、死者230人

最終更新:9/21(木) 15:01
AFP=時事

夜道3

m3

m4

花3

道

そして、蝉時雨の散歩道さえ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)静けさに包まれて、秋の訪れを感じました。

5

6

蒼穹2




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。