第2327回「還暦を迎えるまでにやりたいこと」

日記
09 /26 2017
蒼穹

花

今日は何の日 9月26日

台風襲来の日

洞爺丸台風(1954年)や狩野川台風(1958年)、伊勢湾台風(1959年)のかつて甚大な被害をもたらした「昭和の三台風」が全てこの日に襲来したことに由来します。

中でも和歌山県潮岬付近に上陸し、全国を襲った「伊勢湾台風」は全国で死者・行方不明者は5,000人以上、全半壊した家屋は57万戸以上の被害があったと言われています。また、9月26日は統計上で最も台風襲来の回数が多い日でもあるとされています。

あまり嬉しいものではないけれど、毎年の風物詩と言っても過言ではない「台風」。
そんな台風ですが、台風の語源って意外と知られていないのではないでしょうか?

昔、台風のような暴風や強風のことを「野分」と呼んでいました。漢字のまま、「野を分けるほどの風」という意味です。

一方で中国では台風のような風のことは「颶風(ぐふう)」と呼ばれていました。それが日本に伝わり、気象用語としてはこの「颶風」が使われていました。明治時代に入って欧米の文化が入ってくると、英語の「typhoon(タイフーン)」を意訳した「颱風(たいふう)」が使われるようになったのです。
1946年以降に当用漢字が定められると、「颱」の代わりに「台」の字が用いられるようになり今の「台風」となりました。

鳥


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「還暦を迎えるまでにやりたいこと」です近年は還暦を迎えても(60歳を過ぎても)働く人が増加しているようですが、60歳は生まれ年と同じ干支に帰るので、人生の再スタート地点と言っても過言ではないでしょう私は定年後に海外旅行へたくさん行きたいので、還暦を迎えるまでに貯金を頑張りたいと思っているのですが、なかなか思うように上手く行かず、挫折...

( ノ゚Д゚)こんばんは、此れは、多少ミーハーでも良いので興味のある事に、思い切りのめり込んでみたいです。



更に「理想的な働き方」でも書いた様に、在宅勤務でも稼げる様にしたいです、今は限りなく薄い可能性でも、未来には役立つように育てて活きたいです。

FC2 トラックバックテーマ:「還暦を迎えるまでにやりたいこと」



気温

橋

狛

道


m1

m2

田

今日の気に為る話題は此方です。

新東名、大型貨物は左端 速度110キロ試行で規制 静岡
9/26(火) 8:26配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS

新東名、大型貨物は左端 速度110キロ試行で規制 静岡

新東名高速道路の最高速度を引き上げる試行の通行区分イメージ

 筋伊知朗静岡県警本部長は25日の県議会9月定例会で、新東名高速道路の最高速度を時速110キロに試験的に引き上げることに伴う安全対策として、片側3車線区間の大部分で大型貨物車が通行できる車線を道路左端の第1通行帯に指定する交通規制を行うと明らかにした。江間治人氏(自民改革会議、磐田市)の代表質問に答えた。

 試行区間は新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川ICの50・5キロ。普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる一方、大型トラックやトレーラーなどの最高速度は時速80キロのまま据え置く。車両同士の速度差が広がり、重大事故につながる懸念があることに対応する。トレーラーは既に高速道路で第1通行帯を通行するよう規制されている。

 筋本部長はこのほかの安全対策に速度違反取り締まり装置の増設や車間距離を保っていない車両の取り締まり強化などを掲げ、「道路管理者などと緊密な連携を図り、交通事故抑止と道路利用者の利便性の双方に資する適正な速度管理を実施する」と述べた。

 警察庁と静岡県警は最高速度を試験的に引き上げる時期を11月1日からとする方向で最終調整している。

静岡新聞社
【関連記事】
新東名速度110キロ、11月試行 新静岡―森掛川IC間
携帯起因の交通事故2.3倍 静岡県内、5年前に比べ
新東名全線開通、いつ? 静岡県内関係者やきもき「五輪までに」
不正売り上げ3000万超か 「白トラ」容疑の運送会社 湖西署
ファミレスに刃物強盗 掛川、閉店後に30万円奪う

最終更新:9/26(火) 15:13
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS

新東名高速道路も気に為りますが、関連ニュースの「白トラ」で不正売り上げ3000万って凄い(「白タク」よりも馴染みの薄い言葉で、此の不況と云われる時代に)・・・・稼ぎ過ぎですね?!

石楠花

7

3

神社

竜

屋台

犬

店

夕




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。