空振りの秋。

日記
09 /27 2017
橋

気温

今日は何の日 9月27日

詰め替えの日

詰め替え用商品を多くの人に利用してもらい、省資源活動を推進させて環境保護の大切さを実感してもらうことを目的に、株式会社ちふれ化粧品が制定。
▶6月25日は「詰め替えの日」 | ちふれ化粧品

1950年代の半ばより日本は高度経済成長を遂げ、大量消費時代に突入しました。
しかし、1973年のオイルショックにより資源が不足し、物価が急騰。ちふれ化粧品も容器をつくるプラスチックがなくなってしまう事態に陥ってしまいます。

値上げはすまいと容器の印刷をなくすなどの工夫を凝らして価格を維持したちふれ化粧品は、さらなる省資源を目指して、使用後の空き容器に注目。そして、日本初の詰め替え化粧品が誕生しました。
日付は、1974年6月25日にちふれ化粧品が初めて詰め替え化粧品を発売したことからきています。

道

( ノ゚Д゚)おはようございます、またもや暑さがぶり返したと思ったら、朝晩は肌寒くやや鼻風邪気味に・・・「ジュビロ磐田メモリアルマラソン大会」まで後二か月を切ったので、早目に直したいと思います。

1

2

m1

m2

今日の気に為る話題は此方です。

青森県観光売り込みへ台湾人気ブロガー招請
9/26(火) 19:48配信 Web東奥

青森県観光売り込みへ台湾人気ブロガー招請
弘前市りんご公園の各所を撮影して回る台湾のブロガー、JUDYさん(右)とJIMMYさん

 青森、弘前、八戸の3市は外国人観光客の誘客を図るため台湾の人気ブロガー2人を招請し、青森県をPRしている。2人は26日、弘前市を訪れ、りんご公園や津軽藩ねぷた村などの観光名所を巡り歩いた。

 ブロガー招請は国土交通省の東北観光復興対策交付金事業。青森県の広域観光ルートを体感してもらい、ブログの中で青森県を紹介してもらうことで、青函圏や東北エリアの誘客につなげるのが目的。

 訪れたのは、人気ブログ「快楽雲愛旅行」の「JUDY LIN(ジュディーリン)」さん(43)と「薬師吉米」のJIMMY(ジミー)さん(42)。25日、空路で函館市に到着し同市内を見学。26日、北海道新幹線で青森県に入った。

 新青森駅から車で弘前市のりんご公園に到着した2人は興味深げに園内を見て回り、晴れ渡る青空を背景に、たわわに実ったリンゴや岩木山の威容などを次々と撮影。食堂でリンゴカツカレーに舌鼓を打ち、園内のシードル工房kimoriでシードルを試飲した。

 JUDYさんは「リンゴの木も品種もたくさんあり、加工品もさまざまなものがあって驚いた」。JIMMYさんは「展望台からの景色やおいしい食べ物、シードルを(台湾の人に)勧めたい」と話した。

 2人はこの後、津軽藩ねぷた村でりんご土鈴制作を体験し、屋台村「かだれ横丁」で夕食を取った。

 27日以降は弘前公園や青森市のねぶたの家ワ・ラッセ、八甲田山ロープウェー、八戸市の八食センターや蕪島、葦毛崎展望台などを巡り、29日に帰国する予定。

東奥日報社
【関連記事】
B1B爆撃機 朝鮮半島上空経由か
ブルーインパルス9万人を魅了/三沢航空祭
登下校見守り50年/青森市の93歳、須郷さん
松森氏に辞職勧告案、否決/板柳町議会
木村太郎氏お別れの会に安倍首相ら2500人参列

最終更新:9/26(火) 19:48
Web東奥


今や何かと大人気で話題の「youtuber」ですけど、本当は「Blogger」の方が先に誕生したのにねぇ。
まぁ、どちらにせよ違和感偏見無しで、外国人なら素直に職業として認めてしまう(観光地としては外国人観光客が欲しいのでしょうが)、日本人の認識が今一理解できないですけど❔❕

道2

m3

m4

夕



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。