日曜日にGO。

日記
10 /01 2017
朝

今日は何の日 10月1日

メガネの日

10月01を「1001」と表記すると、「1001」の両端の「1」が「メガネのツル」、内側の「00」がレンズに見え、メガネの形をしていることから日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定。
「世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献すること」を目的とした日で、メガネ愛用者に感謝を表す活動の一環でもあるようです。

メガネを常日頃使っている方は多くいると思いますが、災害時への備えまでは気にかけている人は少ないのではないでしょうか?
災害に遭って避難する時に、最も必要なものは「視力」です。
メガネやコンタクトレンズをしている人は裸眼だと困るという方がたくさんあると思います。人間は情報の約90%を視覚から得ており、災害時に何も見えない中で避難するのは危険が伴います。

災害時には、寝る時には枕元のすぐ手が届くところにメガネを置いておきましょう。
阪神大震災の時には、枕元に落ちてきた物でメガネが壊れて使えなかった方も多くいたと言われているので、枕元の上には物を置かないようにしたり、メガネケースに入れて置いておくと良いかもしれません。
もし予備のメガネに余裕があれば、非常時に持ち出す防災グッズの中にメガネを入れておくと良いですよ。

コンタクトレンズを使用している方はどうすれば良いのかというと、日本コンタクトレンズ学会では、出来るだけメガネを使用することを推奨しています。
コンタクトレンズの装用は、水道水が使用可能となった後、安定した医薬品の供給がされ、眼科医への受診が可能な状況が揃うまでは中止するように呼びかけられています。

気温

1

( ノ゚Д゚)おはようございます、月日の経つのは早いモノでもう10月に、そして稚拙な私のブログも、写真ブログにしてからも、早5年を越えたので、日々酷使しているパソコンやデジカメが解れ気味で・・・( ^ω^)・・・、家族の許可も出たので、久しぶりの名古屋市大須観音周辺で「ジャンク品漁り」をしてこようと思います。
一応、ウィンドショッピング・品定めが主で購入は年末年始に予定しており、報告は後日にします。

2

3

GS

夏場は、ほぼ月2回の給油、暑さも少しづつ薄れ、リッター17㌔を少し越えました。

4

m1

m2

道

気温2

今日の気に為る話題は此方です。

渡哲也、新CM撮影で仕事復帰 吉永小百合に映画共演“ラブコール”
10/1(日) 5:00配信 スポニチアネックス

渡哲也、新CM撮影で仕事復帰 吉永小百合に映画共演“ラブコール”
松竹梅のCM撮影に臨んだ渡哲也と吉永小百合

1


 俳優渡哲也(75)が30日、都内で宝酒造の清酒「上撰松竹梅」のCM撮影を行った。持病の呼吸器疾患のため、仕事をセーブしているが、顔色も良く、晴れやかな笑顔で、女優・吉永小百合(72)とともにカメラに向かった。

 仕事の現場は、今年6月7日に行われたNHKBSプレミアム「日本人が最も愛した男・石原裕次郎」のインタビュー収録以来。「皆さん、(渡自身は)病人のイメージでしょ?」と報道陣に冗談を飛ばしながら「週に3回、ストレッチなどのリハビリをしています。食欲もありますよ」と回復ぶりをアピールした。

 松竹梅のCMは石原裕次郎さん(1987年死去、享年52)から引き継いで30年目。吉永とは昨年8月に行った撮影でも共演。渡は「年相応の美しさを保たれている」と吉永のたたずまいを絶賛。今後の映画共演も呼びかけ「最後の1本くらいはお付き合いしていただきたい。大ラブシーンをやりましょう」と文字通り“ラブコール”を送った。

 2人は過去9本の映画で共演。銀幕での強力タッグが実現すれば、「長崎ぶらぶら節」(2000年公開)で恋人役を演じて以来となる。吉永も「“黄昏(たそがれ)”のような老夫婦を描く、落ち着いた大人の恋愛作品ができればいいですね」と、1981年の米映画の名作を引き合いに出し、渡の思いに応えた。一方で「(渡が所属する)石原プロさんの作品としてはふさわしくないかも」とも語り、渡と笑い合った。

 他界してから30年となる裕次郎さんについて聞かれた渡は約15秒口元をキュッと閉じた後「52歳で亡くなったわけですから。裕次郎さんのことを考えると、今も何も言えなくなります」と言葉を絞り出した。新CMは今年12月25日から放送される。

【関連記事】
坂上忍 49歳で「あんなにダメ出しされて、首をひねられたのは初めてくらい」
吉永小百合、阿部寛のお姫様抱っこにポッ「生涯初めて」
渡哲也「喪失感」弟の死 直筆で心境吐露…余命1年宣告で覚悟も
坂上忍 渡瀬さんの“強さ”証言「胸ぐらつかんで…それで終わり」
渡哲也 、 吉永小百合 、 松竹梅 を調べる

最終更新:10/1(日) 5:32
スポニチアネックス


布袋

m3

m4


朝2



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。