再びの「オッス」、「大須観音」と初聖地「鶴舞公園」?!

日記
10 /02 2017
空

気温

今日は何の日 10月2日

豆腐の日

「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、養豊富な豆腐をPRすることを目的に、日本豆腐協会が1993年に制定しました。

豆腐は昔から、精進料理として食していた僧侶や、豆腐を多く摂っていた地方に長寿者が多いことから「長寿食」と言われています。
豆腐は脂質が少なく、カルシウムの供給源として有効ですが、豆腐ばかり食べてしまうと動物性たんぱく質や鉄などの栄養素が不足してしまいます。
栄養素やカロリーを考えると、木綿豆腐であれば1/3丁である110g、絹ごし豆腐であれば1/2丁である140gが適正と言われています。

「○○によい」と言われている食品も、質と量のバランスが大事。肉や魚、卵などと合わせて、大豆製品も適量を食べることが大切です。
1日あたり「なにを」「どのくらい」食べたらよいのか、目安量と実際に食べている量を確認して、食事を整えていきましょう。


国際非暴力デー

非暴力主義を貫いてインド独立運動を指導したマハトマ・ガンディーの誕生日に由来して、2007年に140ヶ国の共同提案によって国連総会で決議されました。

道標

( ノ゚Д゚)おはようございます、怒涛の様な時間の流れに抗うみたいに、昨日の日曜日、1月の「新年会」以来の名古屋市・「大須アメ横」とPokémonGOの聖地「鶴舞公園」へ行って来ました。

ドラマ

イオン市野店で買い物を終えて、トンボ返りで名古屋市に向かう途中、東名高速道路は一部区間、「岡崎ー名古屋」のみ使用予定でしたので、自宅から愛知県岡崎市までは普通の道を、上の写真は気賀関所付近の「井伊直虎」大河ドラマ館の風景です。

m1

m2

道

道2

新東名高速道路も、「豊田ジャンクション」まで開通してました。
此方も久しぶりの「上郷サービスエリア」、随分お洒落な感じです。

珈琲タイム

道3

道4

やはり、名古屋インターチェンジから名古屋市内中心部へ向かう道の風景、上は「星ヶ丘三越」周辺、愛知県名古屋市は土地柄か「ファミリーマート」が多く、その他気付いた点は、お年寄り相手なのか、「昼飲み居酒屋」が結構増えていた事ぐらいですか?!

道5

大須

今日の気に為る話題は此方です。

1万5000人が被災地を走って応援 「東北・みやぎ復興マラソン」初開催
10/2(月) 7:55配信 産経新聞

 東日本大震災から6年半がたった被災地の今をスポーツで伝えようと、「東北・みやぎ復興マラソン」(仙台放送主催)が9月30日から2日間、開かれた。名取市、岩沼市、亘理町をまたがるエリアを県内外のランナー約1万5千人が駆け抜け、沿道からの声援を受けながら、再生が進む沿岸を走る喜びを感じていた。

 「復興マラソン」は震災後県内初の公認フルマラソンコースを使用し、今年初めて開かれた。コースは津波で大きな被害を受けた地域で、道路のかさ上げや防潮堤などの整備が進む。

 1日はフルマラソンと6キロの「ファンラン」を開いた。スタートに先立ち、プロ野球東北楽天の星野仙一副会長が「けがせずいい思い出になるような復興マラソンに」とあいさつした。

 ランナーや大会ボランティアら参加者は、それぞれ復興への思いを胸に被災地を踏みしめた。

 大学の陸上部仲間で参加した仙台市青葉区の大学2年、桜庭沙友里さん(20)は「スタート前、知らない人から『夢』『絆』と書かれた折り紙をもらい元気が出た」と話した。南三陸町の病院勤務で栗原市の医師、早坂研さん(41)は「信じられない。被災地でマラソンができるようになったことを思いながら走った」と語った。

 ボランティアとして参加した兵庫県明石市の元会社員、村上文敏さん(79)は、平成7年の阪神大震災で実家が全壊した。

 「あの時は自衛隊やボランティアのみなさんにがれきの撤去やライフラインの確保などで助けられた。少しでも恩返しができればと思って参加した」という。「向こうでは震災は忘れられていく。地元に戻っても、見たものを伝えていきたい」と話した。

【関連記事】
「誹謗を止めたい」50キロ歩いて欅坂46の握手会を妨害した男の素顔
送迎バスに園児5時間放置 添乗員の確認ミスか、健康上の問題なし さいたまの私立幼稚園
「客室で心中する」自ら通報 女性殺害容疑で男逮捕 和歌山・新宮
巨人が11年ぶりBクラスで“終戦” 球団史上初めてCS出場ならず
香取&草なぎ、9カ月ぶり歌った!「おじゃMAP!!」で感動ステージ

最終更新:10/2(月) 7:55
産経新聞

大須2

何とか午後一時過ぎに「大須観音周辺」に到着しました。
新年会以来、上の写真「徳川ホルモン」で昼御飯「大須ランチB」、個人的にですが焼肉屋さんなのに、昭和の食堂らしい処が、和めて好いです。

大須3

食後の腹ごなし、とばかりに「鶴舞公園」まで、約2㌔散歩しました。

道6

「鶴舞公園」まで、自然発生的に道行く人々が増えて・・・( ^ω^)・・・、圧巻な公園内のポケストップ花吹雪、都会の聖地は凄いですね?!

7

公園

公園2

8

到着して公園入り口付近のステージでのイベントを横目に進むと、タイミング好く開始した「伝説レイド」、2連戦して伝説Pokémon「ライコウ」2体GET(両方とも「とても強い」レベルでしたが( ノД`))しました。
更に鶴舞公園周辺の100名以上のPokémonレーナー達の波を掻き分けて公園を散歩しました。
「伝説レイド」の発生した「ポケジム」自体が物凄く近く歩いて5分以内の場所、更に初めての20名フルメンバーでの「レイドバトル」にも興奮しました。
「YouTube」動画とかで「伝説Pokémon」を10体以上GETしている人を多数見て、田舎のPokémonトレーナーの自分からはまるで「奇跡の人」みたいに見ていましたが(。Д゚; 三 ;゚Д゚)・・・・想像以上に大人数レイドバトルはスムーズでした。
田舎での「レイドバトル」で参加メンバーを揃える事自体、例えが古いけども昔の「水曜special UFO特番」でTV局の屋上に「UFO」を呼ぶくらいの難度なので・・・・。

公園3

公園4

大須4

大須5

興奮冷めやらぬまま、大須観音周辺へ戻り、早速「デジカメ」「パソコンパーツ」を物色・・・(T_T)・・・・。
「じゃんぱら」「ドスパラ」が大須観音周辺だけでも各3店舗あるので、相当数あるだろうと油断しました。
探している商品が想像以上に少なくて・・・・此の頃は圧倒的に中古「スマーフォン」(で皆さん写真を、撮るからか)が多く、中古「カメラ・自作パソコンパーツ」が激減しているのですね?!

大須6

気温2

珈琲

壁

上郷

m3

m4

コストコ

道すがらに「Costco浜松」でチャージしてから、帰宅しました。

蒼穹2

花

5

6

蒼穹3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。