薄曇りの21世紀か?!

日記
10 /04 2017
蒼穹

気温

今日は何の日 10月4日

天使の日

トリンプ・インターナショナル・ジャパンが自社の主力商品「天使のブラ」が累計1,000万枚の販売を記録したのを記念して2000年10月4日に制定。日付は10と4で天使と読む語呂合わせから。

花

( ノ゚Д゚)おはようございます、今日の写真の殆どは昨日の散歩の風景、本来は時事ネタは不得意で、此の稚拙なブログのブログネタには極力避けてきました。
しかし先日のアメリカ合衆国、ラスベガスでの未曽有の銃乱射事件には(事件直後でもあり、インターネットで調べても、日本の場合はBSニュースの後追いみたいで、皆さん速報性の高いニュースは、twitterなのか、情報の整理がつくまで安易に取り扱えませんが)驚きを禁じ得なく・・・・・、悲劇に遭遇した人々の御冥福と一刻も早い回復をお祈りします。

m1

m2


看板

告知

カマキリ

気温2

橋

1

2

蒼穹2

今日の気に為る話題は此方です。

衆院選>立憲民主党、50人超擁立へ
10/4(水) 7:00配信 毎日新聞

<衆院選>立憲民主党、50人超擁立へ

街頭演説後、聴衆と握手する枝野幸男元官房長官=東京・有楽町で2017年10月3日午後5時24分

 民進党の枝野幸男代表代行が衆院選に向けて結成した新党「立憲民主党」は3日、総務相あての設立届を東京都選管に提出し、受理された。毎日新聞の取材では、枝野氏や長妻昭元厚生労働相ら民進党の前衆院議員14人のほか、元職11人、新人23人が既に参加の意向を表明。希望の党から公認を拒否された民進の候補予定者らがさらに加わるとみられ、立憲民主党からの出馬は50人を超える公算が大きくなった。

 設立届では新党の代表を枝野氏とし、前衆院議員6人が名を連ねた。長妻氏は記者団に、全国11の比例ブロック全てに候補者を擁立する考えを明らかにした。

 その後、枝野代表は東京都内の街頭演説で、学校法人「森友学園」「加計(かけ)学園」の問題を挙げ、「単なるスキャンダルではなく税金の使われ方の問題だ」と強調。安全保障法制について「憲法で縛られる内閣が、積み重ねてきた解釈を勝手に変えた。違憲の法律は一日も早く変えなければならない」と批判し、安倍政権との対決姿勢を鮮明にした。

 立憲民主党は昨年の参院選で行った共産、社民両党などとの野党共闘の枠組みを踏襲し、衆院選小選挙区で候補一本化を模索する。共産党の志位和夫委員長は記者会見で「立憲民主党、社民党と市民という態勢で最大限の共闘を追求したい」と語り、枝野氏が立候補する埼玉5区で公認候補を取り下げると表明した。【影山哲也】

【関連記事】
<「立憲民主党」の結成表明>この分裂はやむを得ない
<立憲民主党>公式ツイッターフォロワー、1日余りで8万人突破
<埼玉5区>前回の衆院選で枝野氏は何票獲得したのか
<踏み絵「外国人参政権」>「寛容な党」矛盾しないか
<安倍政権の暴走に歯止めを>立憲民主党結党会見詳報

最終更新:10/4(水) 8:30
毎日新聞

此方も苦手な時事ネタですが、政治素人から見ても酷い問題のすり替え、やたらと「森友学園」や「加計学園」問題で騒ぐ前に、現実的に被害者の多い、「東日本大震災」の復興(事実未だに被災地は更地で仮設住宅)と「福島原発」問題を優先的に解決でしょう(皆が期待していた、政権党だった頃の大問題なのに)?!



重大問題を後回し(多分話題の「豊洲市場」さえも「後回し」の典型的な例では)、他人の些細なスキャンダルには、むしゃぶりつくみたいに噛みつく議員達、どんなに小市民が怒ってもホンの刹那の間で、あらゆる混乱の中で世界中を悲喜劇に巻き込んで「時代は変わる」、のでしょうね?!

m3

m4

告知2

道



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。