薄曇り金曜日。

日記
10 /06 2017
蒼穹

花3

今日は何の日 10月6日

夢をかなえる日

10と6を「ドリーム」と読む語呂合わせから、株式会社KUURAKUGROUPが制定。若者の夢を叶えるためにバックアップする組織バイトドリーマーズを設立し、この日には全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する。

気温

1

2


( ノ゚Д゚)おはようございます、今週もあっという間の週末、今朝はまるで雨が降りそうな薄曇り、やや肌寒さえも感じ、皆さん風邪などひかれません様に。

池

m1

m2

道

小屋

今日の気に為る話題は此方です。

釣り・果物狩り・温泉 訪日客向け体験ツアー売り出し中
10/6(金) 6:26配信 朝日新聞デジタル

釣り・果物狩り・温泉 訪日客向け体験ツアー売り出し中

初めての釣りを体験する中国婦女旅行社の徐敏さん=山形県鶴岡市

 大手商社・双日の完全子会社「双日ツーリスト」が、アジアからの訪日旅行者向けに、東北の自然体験型ツアーを今月から売り出した。中国人旅行者を中心に、観光型から体験型に変化する需要をとらえ、対アジアビジネスにもつなげたい考えだ。

 ツアーは中国とインドネシア、ベトナムの3カ国向け。東北地方を回って釣り体験や季節の果物狩りをおこなうほか、東日本大震災から復興した食品工場の見学も組み込む。宿泊先では温泉を楽しめる。

 今夏、双日ツーリストは中国の旅行会社の企画担当者ら10人ほどを山形県に招いて体験ツアーを組んだ。メインとしたのは日本海での魚釣り。鶴岡市の由良港沖でマダイを狙う。地元の釣り師から、さおの使い方やエサの付け方を教わり、参加者は思いおもいの防波堤の場所で糸を垂れた。

 双日ツーリストは、法人向け旅行を手がけることが多かったが、復興庁の被災地復興プロジェクト「『新しい東北』交流拡大モデル事業」に選定され、外国人向けツアーに参入した。被災地復興の現状を伝え、東北の魅力も堪能できる釣りツアーを発案。釣った魚をその日のうちに調理して食べてもらい、海産物の安全性もアピールする。

 今回の体験ツアーに参加した中国婦女旅行社の徐敏さん(46)は「中国でも釣りの人気は高まっている。価格次第で人気のツアーになるのでは」と話した。

 日本政府観光局によると、訪日外国人観光客は2016年に約2400万人と過去最多に。足元でも増加傾向にある。観光局の担当者は「きれいな海や雪など、日本の自然を楽しむ目的の人が増えている」。

 実際、外国人を対象にした自然体験型のツアーは盛況だ。農家に泊まりながら農業体験する企画が人気を集め、大手旅行会社JTBは東北で果物狩りや工芸品づくりを体験するツアーを企画している。

 双日ツーリストはこうした体験ツアーの結果を元に、3カ国に向けてツアーの販売を進める。東北の魅力を各国に広め、ゆくゆくは双日本体が手がける農産品の海外向け販売に商機を見いだしたい考えだ。(鬼原民幸)

朝日新聞社
【関連記事】
訪日客247万人、8月の最多更新 中国人21%増
パレスホテル、大阪進出を検討 2020年の開業目標に
ココイチ、ハラール対応店を秋葉原に 訪日客取り込みへ
ベイン日本代表「WDは重要なパートナー」 東芝メモリ
東芝メモリ、米ベイン「経営体制維持」 3年後上場目標

最終更新:10/6(金) 6:26
朝日新聞デジタル

碑

花

気温2

看板

m3

m4

花2

道3

道2



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。