10月も中半に。

日記
10 /11 2017
夜道

気温


ウインクの日

「10」と「11」を横にすると、ウィンクをしている眼のように見えることから作られました。
元々は女子高生の間で流行したおまじないで、朝起きた時に好きな人の名前の数だけウィンクをすると、片思いの人に自分の気持ちが伝わるというものでした。

突然ですが、ウインクできますか?
ただ片目を閉じるだけなのですが、難しいという人は少なくありません。ウインクが出来るか否かは遺伝的なものが大きいと言われています。
人の筋肉は脳からの命令で動いていますが、顔の上半分を動かすには右脳と左脳が同時に命令する必要があります。片目ずつまぶたを閉じるのは脳の複雑な動きが必要なので、大変難しいのです。しかし、ウインクという慣れない動きに脳が戸惑っていることもあるので、反復運動で脳に学習をさせれば苦手な人でもウインクが出来るようになるとも言われています。

海外、特にアメリカの男性はコミュニケーションの一環としてウインクを使います。日本人は好意を持っている相手にする…というイメージがどうしてもありますが、アメリカでのウインクは何か合図を送りたい時やちょっとした挨拶などで使われています。ついつい勘違いしてしまいそうですが、全てが恋愛感情が含まれるわけではないことを覚えておくといいのかもしれませんね。

(ついランより転載)

夜道2

( ノ゚Д゚)こんばんは、日々使い勝手がギコチナクなるスマートフォン(わりと同時期に、デジタルカメラやパソコンパーツ等も、要交換に為りそうで)、今の時代「テクノロジーの進化」と提供される「サービス」の取捨選択で、多方面からの取捨選択が必要で、「選ぶ段階」に結構なエネルギーΣ(ω |||)を使いますね?!

m1

m2

今日の気に為る話題は此方です。

東日本大震災から6年7カ月 月命日に各地で捜索
10/11(水) 17:18配信 テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 月命日の11日、被災地の沿岸各地では警察などによる行方不明者の捜索が行われました。

 いまだ211人の行方が分かっていない宮城県南三陸町では、漁港周辺の海岸で地元の警察官が小石や砂をかき分けながら行方不明者の手掛かりを探しました。福島県いわき市では、巡視艇を使った捜索も行われています。警察嘱託犬2頭が参加した岩手県釜石市の捜索では、砂浜や崖などを犬がにおいをかぎ分けながら捜索を進めました。東日本大震災の発生から11日で6年7カ月です。
【関連記事】
東日本大震災から6年 被災地で鎮魂の祈り
震災で孤立した離島に、念願の東日本最長アーチ橋
安倍総理は福島で被災地視察 首都決戦直前
被災地の非行少年が再び増加 更生支援に新たな課題
「責任の重さ痛感」新復興大臣の吉野氏が意気込み

最終更新:10/11(水) 17:18
テレビ朝日系(ANN)

道

気温2

1

晴天の散歩なのに、日々測位が(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ズレズレで、いったい何時から運用されるか調べてみました。

みちびき4号打ち上げ成功…日本版GPS構築へ
2017年10月10日 11時30分

 日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す測位衛星「みちびき」4号機を載せたH2Aロケット36号機が10日午前7時1分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。

 衛星は約28分後に分離、予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。

 みちびきは、宇宙から電波を送って日本周辺の地上の位置を高精度で測るための衛星。米国のGPSでは最大約10メートルある誤差を、専用の受信機との併用で6センチ以内まで小さくできる。この位置情報を使った車の自動運転や無人トラクターによる耕作など、様々な産業応用に向けた実験が進められている。

 みちびきは4基体制となり、高精度の位置情報を24時間提供できる準備が整う。衛星を運用する内閣府は、来年4月に本格運用を始める。1、2、4号機は、約8時間交代で日本のほぼ真上を飛行し、電波送信を行う。赤道上空の3号機は、地上側の電波の安定的な受信を補助する。

2017年10月10日 11時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

と、来年の4月までの我慢ですかΣ(´Д`lll)エエ!!

2


m3

m4

夜道3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。