夕焼けが印象的だった日。

日記
10 /13 2017
夕

神社

今日は何の日 10月13日

さつまいもの日

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」という言葉から、川越いも友の会が制定。「十三里」とはさつまいもの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れた川越のさつまいもがおいしかったことから生まれた言葉。

さつまいもは老若男女にしたし乗れる身近な食べ物のひとつですが、豊富な栄養素を含み、低カロリーの食材でもあります。

さつまいもの主な成分はデンプンで、さつまいもの甘さもこのデンプンが理由となっています。秋に収穫された時からデンプン質がゆっくりと糖化し始め、徐々に水分が少しずつ抜けて凝縮されていきます。そのため、秋冬のさつまいもより、春夏のさつまいもの方が甘いのです。
そんなさつまいもですが、最も甘くなる食べ方はなんだと思いますか?
最も甘くなるのは【煮る】こと。次に【蒸す】、最後に【焼く】。その際は、低温でゆっくりと加熱するとより甘くなりますよ。

(ついランより転載)

狛

( ノ゚Д゚)おはようございます、いよいよ来月はジュビロ磐田メモリアルマラソン大会なので、その準備の為に時間調整中です。

花

今日の気に為る話題は此方です。


紫やピンク…コスモス見頃 掛川・そよかぜ広場

10/13(金) 9:21配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS

紫やピンク…コスモス見頃 掛川・そよかぜ広場

見頃を迎えたコスモス畑=掛川市大坂

 掛川市大坂の市文化会館シオーネ前「そよかぜ広場」でコスモスが見頃を迎えた。2・3ヘクタールの畑一面に紫やピンクの花が咲き、散策客でにぎわっている。

 地元住民でつくる東大坂花畑管理組合が春に種をまき、育ててきた。花は自由に摘み取ることができ、訪れた人々は記念撮影したり花束を作ったりして楽しんでいる。

 同組合が毎年実施している。泉地一彦代表は「今年は肥料を使ってみた。みんなに喜んでもらえるとうれしい」と話した。21日開幕の地域芸術祭「かけがわ茶エンナーレ」期間中は花畑の中にオブジェが登場する。見頃は11月初めまで。

静岡新聞社
【関連記事】
ススキ大草原、秋風に揺れ 東伊豆・細野高原で見頃
「秋バラフェス」始まる 中旬にも見頃 河津
「旅するチョウ」アサギマダラ 掛川・倉真に飛来
11町自慢の屋台が集結 掛川で駅南地区大祭
「すし万」162年の歴史に幕 常連客、名残惜しむ 掛川

最終更新:10/13(金) 9:21
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS

夕2

道

花2

犬

稲

夕3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。