FC2ブログ

イベント(A/E)閑話休題、(・_・;)台風一過。

日記
07 /29 2018
道

道2

今日は何の日 7月29日

七福神の日(7月29日 記念日)

群馬県前橋市に前橋本店、東京都中央区に銀座本店を構える株式会社幸煎餅(さいわいせんべい)が制定。

日付は七福神の「しち(7)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。
せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わってもらうことが目的。
これらの商品は七福神にちなんで、それぞれ7種類の味を楽しむことができる。

七福神とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(べんざいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)の七柱の神様で、福をもたらすとして日本で信仰されている。

日本由来の神様は恵比寿のみで、大黒天、毘沙門天、弁財天はインド由来の神様、福禄寿、寿老人、布袋は中国由来の神様である。

七福神

信仰心が有るのか無いのか今一ハッキリしない日本社会で、「七福神」さんの他に例をあげると「八百万の神」、此処ら辺が日本が多神教と云われる由縁なのか?!

八百万の神

神社

おはようございます(=゚ω゚)ノ、昨日は夜勤明けの土曜日ながら「貧乏暇間無」で、帰宅後にそそくさと入浴&食事を済ませ、「すずらん歯科」へ行きました。
また、其の後・午後一時からに「カットサロン いぐち」にも予約を入れてあったので、歯科医からの空き時間に「イオン市野店」まで足を延ばして「ポケ活」をしました。




およそ3カ月ぶりの理容店、其の散髪の時間に、同級生であるオーナーとも、暫しの台風談義もしました。
昨日の午後段階で、静岡県浜松周辺は雨も上がり、まったくと云ってよい程風もなく、(゚∀゚)晴れ間さえのぞく天候でした。
今回の台風は、以前と同様で海岸から抜けて行くと二人とも予想し、実際に其の通りに為ったのですが?!
今朝の模様は、「今日の気に為る記事」の下のに写真を載せましたので、思ったよりもΣ(゚д゚|||)酷い惨状を御覧ください。

花9

夜道2


今日の気に為る話題は此方です。


「誘導していなければ、大惨事だった」台風12号の高波、熱海のホテルでガラスを破る。宿泊客が語った恐怖の瞬間

7/29(日) 4:33配信 ハフポスト日本版

「誘導していなければ、大惨事だった」台風12号の高波、熱海のホテルでガラスを破る。宿泊客が語った恐怖の瞬間

ガラスが割れた直後のホテルニューアカオの食堂

7月28日午後7時40分すぎ、本州に接近した台風12号の高波の影響で、静岡県熱海市のホテルの食堂のガラスが割れて海水が室内に侵入した。
熱海市消防本部によると、割れたガラスで足を切るなどして宿泊客4人・従業員1人の計5人が軽傷を負った。

このホテルは、熱海市熱海の海岸沿いにある「ホテルニューアカオ」。
当時、現場にいた宿泊客のrino0026さんが動画を撮影し、Twitterにガラスが割れた直後の状況を投稿した。
「誘導していなければ、大惨事だった」

rino0026さんは「熱海のホテルニューアカオで夕食中、波でガラスが割れてパニックに。
スタッフの冷静な判断で避難中。災害は本当に予期せぬ時に起こる」とTwitterに書いていた。

家族と宿泊していたが、妻と妻の妹が少しガラスの破片で怪我をしただけで、大事には至らなかったという。

ハフポスト日本版の取材に対して以下のように語った。 

--- いつごろ、どんな状況で、窓ガラスが割れましたか?

午後7時40分過ぎに、大きな波がガラスに当たった瞬間に、ガラスが割れました。

--- スタッフの対応はどうだったでしょうか?

冷静にお客様を女性と子供を優先に誘導し、頼もしかったです。
窓ガラスが割れる20~30分前に従業員が窓側のお客様を、窓から離れた席に誘導していなければ、大惨事だったと思います。

--- このホテルにはどういった目的で宿泊していましたか?

妻の父が30年前から、家族旅行などで利用し思い入れのあるホテルで、妻の父が古希の祝いで利用致しました。

安藤健二
【関連記事】

スタバがコーヒーを永久10%オフにした職業とは?
眠れない時は目をつぶって横になるだけでもいいって本当?
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
浴室でセルフィーを撮った女性、思わぬ理由で写真が拡散されまくる
台風12号が本州へ。被害に備えて知っておきたいポイント

最終更新:7/29(日) 4:48
ハフポスト日本版

台風一過2

そして今朝の近隣会社や自家用車駐車場周辺の風景です。

台風一過3

かなりの木々の葉が、駐車している自動車を覆いました。

台風一過4

台風一過

そして自宅裏を見ると、裏にある会社の壁が風による倒壊、結構な破壊力のある台風12号でした。

台風一過5

夜道

花11

道3


花13


GS

道4



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。