FC2ブログ

台風一過②2018.

日記
07 /30 2018
台風3

気温

今日は何の日 7月30日

EPAの日(毎月30日 記念日)

水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。

EPAとは魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」の略称で、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のひとつで、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種。中性脂肪を減らしたり、心臓病・脳梗塞・動脈硬化などの予防をする働きがある。
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけであった。
イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としている。
にもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかった。
調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになった。
彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものであった。


イオン2

おはようございます(´・Д・)」、先ずは週末の東海地方では、ほぼ無事に台風一過したのですが、冒頭の写真意にもある様に、生活圏内で地味にダメージが大きかったのも印象的でした。

台風



台風一過とポケ活の状況が共感出来ましたので、此方の動画で此の三日間のイベント総括とさせて頂きます。
「横須賀」イベントは驚異的な競争率予想されるだろうので、クジ運悪い自分としては、急遽3日間も此のイベントに参加、金曜日、土曜日、日曜日と週末は殆ど「スペシャルウィークエンド」+「EXレイドバトル」の満喫状態でした。

花15

月曜


m1

m2

洗車

今日の気に為る話題は此方です。

出走しない中須賀を「チームだから大丈夫」と励ましたロウズ/ヤマハファクトリー鈴鹿8耐優勝会見

RIDINGSPORT

ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チーム
鈴鹿2018
 2017-2018 FIM世界耐久選手権最終戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第41回大会の決勝レースで優勝した、YAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行、アレックス・ロウズ、マイケル・ファン・デル・マーク組)が会見に登場。
4連覇を達成した2018年の鈴鹿8耐を振り返った。


中須賀克行
「正直、何もしてないですが記録を作れたのはうれしいです。
全日本ロードレース選手権でバイクを造ってきて、こうやって結果に結びつけられて、やってきたことが間違ってなかったことを証明できました。
今年もチームメイトふたりに刺激を受けました」

「本当は一緒に走ってここ(記者会見場)にいたかったけれど、昨日の転倒でケガをして一回も走れなかったのは悔しいです。
 でもヤマハが4連覇という記録を作ったのはうれしいし、これからも全日本でしっかりマシンを造って来年も記録を伸ばしたいですね」

「(出走しないことを決めたことについて)転倒後に走行したけれど、パフォーマンスを出せるほどの状況ではありませんでした」

「(出走しないことを伝えたとき、アレックス・ロウズは『Shit(困ったね)』と言ったという)でもすぐに、『俺たちはチームだから大丈夫だ』と言ってくれました。
僕のケガによって、チームの絆が深まったのではないかと思います(笑)」

アレックス・ロウズ
「すばらしいバイクだよ。
ナカスガは決勝を走らなかったけど、今日の勝利は彼のおかげだ。
オーバーテイクしやすいバイクだったからとても助かったし、乗り心地もよかった」

「今日は天気がころころ変わったけれど、僕は運良く安定した天候で走った。
マイケル(・ファン・デル・マーク)は大変だったと思う。
すばらしい仕事をしたし、感謝している。
僕は3回目、チームにとっては4回目の優勝だ。
来年も鈴鹿に来たいし、これからもこの記録が続いてほしいと思ってるよ」

マイケル・ファン・デル・マーク
「本当にタフなレースだった。
ナカスガがケガをしてしまい、決勝はふたりだけになるとわかった瞬間からドキドキした。
スタートライダーが僕になると決まったときもストレスを感じたよ。
でもやるしかないから頑張った」

「僕のスティントではいつもセーフティカーが入ったりして長くてきつかったけれど、それを乗り越えられてホッとしてる。
最後までいいギャップを保ててよかった。
いろいろなことがあったけれど、チームは最初の戦略を変えずにいてくれたから、安心して戦うことができた。
優勝できてうれしい。
来年も同じメンバーで5連覇したいよ!」

花17


台風2

生活する道路や駐車場と、週末好く行くイオン市野店の風景と比べても、地味にダメージの大きい台風12号でした。

イオン3

「ポケモンGo」「スペシャルウィークエンド」によるイベント熱を冷まそうと、覗いて見たのですが休止中でした。

イオン4

花19

イオン



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。