FC2ブログ

台風12号一過③2018。

日記
07 /31 2018
蒼穹

気温

今日は何の日 7月31日
 
菜の日(毎月31日 記念日)

「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけて、食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が2016年(平成28年)に制定。

野菜中心の健康的な食生活を広めることが目的。
記念日名は野菜の「菜」からで、日付は「31」を野菜の「菜(さい)」と読む語呂合わせから毎月31日に。
月末を「カラダの決算日」として継続的、定期的な取り組みを行う。
イオンなど「菜の日」に参画する会員企業とともに、消費者の野菜摂取の機会創出をはかり、野菜摂取の大切さを伝えるPOPの掲示や野菜のセール、イベントなどを行っている。


神社

おはようございます(´・Д・)」、前代未聞、日本列島を逆走した今回の台風12号は各所に爪痕を残しましたが、地元では特に強風による「落ち葉」が印象的な台風でした。

花21

火曜


橋

m1

m2

道

今日の気に為る話題は此方です。


もし、「豪雨」に襲われたら…避難時に注意する4箇条

7/31(火) 7:01配信TOKYO FM+

もし、「豪雨」に襲われたら…避難時に注意する4箇条


TOKYO FMの番組「防災FRONT LINE」。
防災士でもある古賀涼子アナウンサーが、「都市部の豪雨から身を守る方法」をお届けしました。

平成に入って最悪の豪雨災害となった西日本豪雨。
200人を超える犠牲者を出し、いまだ行方不明者の捜索が続いています。
特別警報が出され、直ちに命を守る行動をとるよう呼びかけられましたが、避難指示や避難勧告の発表は適切だったかなど、今後に大きな課題を残しています。

これからの夏、台風やゲリラ雷雨など、都市部でも豪雨災害に襲われる可能性はあります。
そこで改めて、雨の災害から身を守る方法を紹介します。

まず、都市部の豪雨で一番気をつけなくてはならないのは、浸水や冠水です。
大量の雨が一気に降ったとき、都市部の多くがアスファルトで舗装されているので、低い土地でなくても水浸しに。
幹線道路や鉄道などと立体交差して、掘り下げ式になっている道路「アンダーパス」に雨水が集まり、冠水する恐れがあります。
さらに、豪雨で視界が悪いと、前方の状況に気付かずそのまま車で突っ込み、命を落とすケースも増えています。

都市部で雨脚が強まってきたら、まずは今後の雨の見通しに加えて、自治体から避難勧告・避難指示が出ていないか、自分でも確認しましょう。
避難に関する情報は、ラジオやテレビ、各自治体のWebサイト、街中にある防災行政無線などでも伝えられます。
もし避難に関する情報が出た場合は、次のことに注意して避難所へ移動しましょう。

1. 車は使わない
2. 水が入りやすい長靴ではなく、脱げにくく歩きやすいスニーカーなどを履く
3. 長い棒を杖代わりにして、足元の安全を確認しながら歩く
4. 1人より2人、3人…と複数で1本のロープを持ちながら歩く

なお、運転中に車を降りて避難する目安は、車のマフラーより上に水がきたときです。
エンストする恐れがあるほか、ドアが開かず閉じ込められる恐れもあります。
また、地下にいる場合は、換気扇などから浸水してくることも。
扉が水圧で開かなくなり、流れ込んできた水で命を落とすこともあるので、地下からも早めに避難しましょう。

都市部ならではの豪雨災害への対処法。ぜひ、覚えておいてください。

(TOKYO FM「防災FRONT LINE」より)
【関連記事】

首都直下地震…もし「震度7」の地震で、津波が発生したら?
30年以内に「震度6弱」の地震が起こる可能性が高い地域は…?
地下鉄での地震…もし、東京の一番低い場所で「震度7」が発生したら?
もし、「豪雨」に襲われたら…都内で“冠水”しやすい135ヵ所って?
知っておくと便利! いざというとき役立つ「防災の裏ワザ」3選

最終更新:7/31(火) 7:01
TOKYO FM+



花23

気温2

ホテル

花25

風景

m3

m4

道2

田



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。