FC2ブログ

熱波の中で(-_-;)2018。

日記
08 /02 2018

店2

気温

今日は何の日 8月2日

オートパーツの日(8月2日 記念日)

日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)が制定。

日付は8月(August)を「オート」、8月2日を「パーツ」と読む語呂合わせから。
毎年この日を目安としてオートパーツ(自動車用品・部品)を点検し、消耗したパーツを取り替えることを提案、車の安全走行に寄与することが目的。
また、車のオートパーツをカスタマイズ&アップグレードすることでカーライフの楽しさが一層広がると呼びかけている。

最近巷で話題の色んな「スポーツ連盟」だけでなく、様々な「協会」もあるのですね?!
「日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)」なんて初めて聞きましたよ。
特に一時期に急成長した自動車業界だから、バブルが去ったとは云え、現在の日本には星の数ぐらい、まだ一般には知られていない公益法人があるのでしょうねぇΣ(゚д゚|||)?!

花2

おはようございます(´・Д・)」、以前にやたらと猛暑日を報道していた頃が懐かしくなるくらいの暑さの毎日です。
殆ど人命に関わるくらいの暑さの中で、豪雨被災地の復興事業に尽力されている方々に敬意を抱きつつ、ブログ更新です。

店

台風12号も通過し、裏庭の「大玉トマト苗」が2本逝きました。
更に暑さが戻ってきたけれども、嬉しい誤算で残った「中玉トマト」、「大玉トマト」各1本達は未だに実る頃を終えません。

トマト

トマト2

m1

m2

花4

今日の気に為る話題は此方です。


電気にガス、サーチャージ 8月に続々値上げで夏休み直撃

8/1(水) 21:03配信 Fuji News Network フジテレビ

連日の厳しい暑さに欠かせないクーラー。
しかし、気温だけでなく、「8月の値上げ」が、財布を直撃していた。

原油価格の高騰などを受け、電力大手10社全てが、8月の電気料金の値上げを決定。
標準家庭の月額料金は、7月より、13円から37円アップすることに。

街では、「家の中は、クーラーと扇風機。
夜もつけたまま。
電気代が上がると、ちょっと負担が大きい」との声が聞かれた。

またガス料金も、都市ガス大手4社で、全て値上げとなった。

一方、8月の値上げは、夏休みのドライブにも影響する可能性が。

シンエネ八幡山SS・佐藤 大所長は、「レギュラーガソリンが、去年(2017年)の7月から比べると、約20円ぐらい値上がりしてます」と話した。

レギュラーガソリンの店頭価格の全国平均は、10週連続で、1リットル = 150円台の水準に高止まり。

これは、アメリカが、イラン産原油の輸入停止を各国に求めていることによる供給不安などが要因。

街の人は「すごく高くて、ビックリしました」、「買い物には、車ではなく、バスで行く」などと話していた。

さらに、影響は海外旅行にも。
国際線の燃油サーチャージが、1日の発券分から値上がりした。

日本航空と全日空は、日本と北米、ヨーロッパなどを結ぶ便で、片道あたり1万500円の料金を、1万4,000円に。
ハワイ便でも、6,000円を8,500円に変更した。

街の人は「今ちょうど旅行見てて、どうしようか悩んでました」、「これからボストンに戻る予定なので、効いてきますね、家計に」などと話した。

値上げラッシュとなった8月。
家庭にとっても、厳しい夏となった。
【関連記事】

「名前はウマル。韓国人です。」安田純平さんの公開された動画の“真意”を専門家はこう見る
身代金は150万ドルから50万ドルに値下げ?安田さん換金を急ぐ武装勢力の狙いとは
熱したトングを首筋に...口に靴下 日本郵便社員2人逮捕
高野山の僧侶が"怒り"のコメント 急増する外国人観光客の「宿坊」トラブル
「辞めていただきたい」インターハイ開会式で幹部が公然批判…“おもてなし”新写真も

最終更新:8/1(水) 22:11
フジテレビ系(FNN)


橋

気温2

店3

m3

m4

店4

花6

道

道



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。