fc2ブログ

男は黙って2018?!

日記
08 /12 2018
田

気温

今日は何の日 8月12日

国際青少年デー(8月12日 記念日)

1999年(平成11年)の国連総会で決定。国際デーの一つ。
英語表記は「International Youth Day」。

1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した。
目的はアースデイなど他の政治的な記念日と同じように、既知の危険にさらされた人々を取り巻く一連の文化的・法的問題へ注意を促すことである。

華25

狛

おはようございます(´・Д・)」、世間様と同様に昨日から御盆休みに突入しました、また夕方には妹夫婦も例年通り一時帰省して、本来なら一家団欒で会食のはずが、今年の私は別行動でした。

店

日曜

華27

看板

蒼穹

m1

m2

華29

今日の気に為る話題は此方です。


噂は本当だった? 『コミケ』最寄りのベローチェ、店長クラス集結で臨戦態勢

8/9(木) 17:00配信 オリコン

噂は本当だった? 『コミケ』最寄りのベローチェ、店長クラス集結で臨戦態勢

コミケ開催期間、店長クラスの精鋭が集結する「カフェ・ベローチェ有明店」

 世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット94』が10日から3日間東京ビックサイトで開催される。
毎回、約50万人もの二次元ファンがお目当ての同人誌や、コスプレイヤーを求めて集まる。
コミケ開催時は周辺施設にも人があふれ、会場最寄りの『カフェ・ベローチェ有明店』は一時の“オアシス”となる。
以前より同店舗は「コミケ期間、店長クラスの精鋭を集め接客にあたっている」という噂がチラホラ。
その真相をカフェ・ベローチェを運営する株式会社シャノアールに聞いた。

■“噂の真相”に担当者は「はい、本当です」“通常の3倍”の数の店長級社員が接客

 コミケ期間のカフェ・ベローチェ有明店については、以前からSNSで「コミケの期間中、ベローチェの店員の胸のプレートが『店長』ばかりになるので、各店から精鋭が集まってるんだなって思うと胸熱。
アイコンタクトと手のサインだけで店内の空き席確認して、お客を誘導してくれるよ! 」
「全員店長で臨戦体制と噂のベローチェへ来た。ものの10分で入店、謎の暗号でやり取りしてた」などと話題になっていた。

 その“噂の真相”について、担当者は「はい、本当です」と即答。
「多くのお客様がご来店して頂けるので、より迅速に対応できるよう、有明店周辺エリアの店長が集まって運営をしています」と企業努力のほどを明かした。

 平時と比べての増員人数は「平時は、アルバイトスタッフと店長で3~6人程で運営しておりますが、コミケ開催中は業務熟練度の高い店長を中心に10~20人程で運営します」と通常の3倍程度の増員を呼び、顧客に対応する。
この制度は1998年3月に同店舗がオープンし、その翌年から行っているという。

 店長クラスの精鋭は「適材適所を考慮して、営業部長が有明店周辺エリアの店長を選抜招集しています」とのこと。
コミケやアニメ、漫画といったカルチャーに詳しいスタッフが優先されることはないが、「(招集されたスタッフの中には)接客していくうちに詳しくなっていく社員もいます」と担当者。

■酷暑に対して朝4時開店の“神対応”でコミケ戦士のオアシスを目指す

 多くの顧客が押し寄せるコミケ開催時の接客対応に関して、担当者は「スムーズな商品のご提供・ご案内ができるように、普段以上にスタッフ間での連携が必要となります。
そのため、コミケ開催中のタイムスケジュールの作成や各ポジションでの事前打合せは綿密に行っています」
とコミケ対策を練って、“神対応”。
さらに「開店時間を朝4時からに変更し、朝から入場に並ばれる方々にも対応できるようにしております」
と早朝から冷たくおいしいコーヒーを準備して、万全の受け入れ体制を取っている。

 特に今年は圧倒的な酷暑となっているだけに「できるだけ早く店内にご案内できるよう工夫したいと考えております。
外では、日陰や風通しの良い場所で並んでいただくなど、熱中症対策を検討しています」
と列をなす顧客にも充分配慮することを明かした。

 一時の“涼”を求めて顧客が殺到する可能性もあるが「店内が混雑した場合には、ケガや事故がないように細心の注意を払っています。
また、常にお客様が心地よく、くつろげる時間を提供できるよう店舗運営に取り組んでおります」
と“コミケ戦士のオアシス”として、おもてなしを行うことを誓っていた。

 やはりコミケ開催時は売上も顧客数も上がる。
過去に顧客数は「通常の約4倍」、売上は「8倍」になったこともあるという。
また「店舗前にキッチンカーを用意し、練乳入りのかき氷を限定メニューとして販売予定。
味は、『いちご・ブルーハワイ・もも・マンゴー』の4種類」とテイクアウトできるメニューも用意。
そこまで“総力戦”で配慮して、コミケに店長級の精鋭社員を用意する噂の真相は本当だった。
ちなみに店名の「ベローチェ」とは、イタリア語で「迅速」という意味だそう。
神対応でどこよりも速い対応を行ってくれるであろう『カフェ・ベローチェ有明店』は、文字通りコミケにとってのオアシスのようだ。
【関連記事】

コミケ94
「貧乏暇無」であると同時に「美人眼無」と云う不治の病い持ちな自分には、興味深いイベントです。



【写真】“橋本環奈”似のコンパニオン発見 『コミケ92』美女レイヤーまとめ
『夏コミ(C94)』開幕目前!『FGO』『ラブライブ!』 過去の美人レイヤーを一挙振り返り
【写真249枚】“9頭身”美女バイオリニストレイヤーの可愛すぎる“素顔”
【写真】コミケ93に人気コスプレイヤー・えなこ降臨 人気キャラの制服コスプレで魅了
【写真】おのののか、コスプレカフェの店員役で美脚披露

最終更新:8/11(土) 11:55 オリコン


気温2

看板2

m3

m4

GS

犬

田



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

Ado Lyric(アド リリック)

FC2ブログへようこそ!

徒然なるがまま、まるで釣り堀の風景の様な日常を、冷静に写真で振り返る。
Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。