FC2ブログ

猛暑日再び2018?!

日記
08 /21 2018
道3

気温

今日は何の日 8月21日

北本トマトカレーの日(8月21日 記念日)

埼玉県北本市の「北本トマトカレーの会」が制定。

北本は大正時代からトマトの栽培が行われてきた土地で、「北本トマトカレー」は2011年(平成23年)に開催の「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」でグランプリを受賞。
日付はこのコンテストが開催された2011年8月21日から。

この他にも、2011年11月26日に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った。
以後、「全国ご当地カレーグランプリ」など数々の賞を獲得。
名実ともに北本を代表するグルメとして、より多くの人に「北本トマトカレー」を味わってもらうことが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

北本トマトカレー

北本トマトカレーの定義は、
「1.ライスをトマトで赤くすること」
「2.ルーにトマトを使用すること」
「3.トッピングにトマトを使用すること」
となっている。
北本市内には北本トマトカレーを食べられるお店が数多くあり、手軽に楽しめるようになった。
この日を中心にトマトカレーイベントが開催されている。

昨日、遠鉄百貨店の地下街で「サンマルコ」の「夏野菜カレー」を食べました。
個人的にトマトが好きなので、取り上げてみました。

橋

おはようございます(=゚ω゚)ノ、今回日本列島に接近しつつある台風19号、20号の影響は地元遠州地方では少ないのか、相変わらずの猛暑日に戻り、グロッキー気味です。

華8

参道

m1

m2

道2

今日の気に為る話題は此方です。


消費税還元セールに暗雲=中小、買いたたき懸念―来年10月増税で解禁検討

8/21(火) 7:04配信 時事通信

 来年10月の消費税率10%への引き上げに備え、政府による「消費税還元セール」解禁を目指す動きに暗雲が垂れ込めている。消費者は恩恵を受ける一方、大手のスーパーや百貨店などの取引先である中小卸売業者では、店頭値引き分の負担を強いられるとの懸念が根強いためだ。
2014年4月の現行8%への増税後にみられた消費の落ち込みを回避する目的だが、中小企業を支持基盤に持つ与党でも不満が渦巻いており、実現に向けたハードルは高い。

 百貨店やスーパーなどが消費税還元をうたう値引きセールは、前回8%への増税前に罰則付きで施行された消費税転嫁対策特別措置(特措)法で禁じられた。
消費税をうたい文句にしない値引きは容認されたが、罰則を恐れて小売業者の多くが自粛。
増税前の駆け込み需要の影響も加わり、政府には「価格上昇が顕著となって消費の落ち込みを招いた」(財務省幹部)との反省がある。

 政府は、増税後の反動減対策と合わせ、先の経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に、「事業者の判断によって価格の設定が自由に行われるよう、具体的に検討する」と明記した。
次回増税後の還元セール解禁に向け特措法改正を視野に入れる。

 ただ、特措法改正には反発が強い。
日本商工会議所によると、大手スーパーなどに比べ卸売業者の価格交渉力は弱く、還元セールは納入価格引き下げの強要につながりかねない。
こうした「買いたたき」は、卸売業者に限らず、電機業界からも「われわれのような零細部品メーカーの被害が最も大きい」(東京都内のゴム部品加工会社)と反対の声が上がる。

 中小企業・団体を支持基盤に持つ自民党幹部は、「中小の小売店に値引きセールを行う体力はない。セールが横行すれば大手の小売業者に客が流れる」と憂慮する。
特措法改正論は、年末にかけて与党税制改正協議で本格化する見通しだが、消費の大きな変動を回避したい政府の思惑が実を結ぶかは不透明だ。 
【関連記事】

ニュースワード「消費税転嫁対策特別措置法」
税の滞納4.9%減=国税庁
免税店悪用で告発=1億円不正還付未遂-東京国税局
税収、26年ぶり高水準=景気回復で過去3番目-17年度決算
〔写真特集〕現金ざくざく!脱税摘発

最終更新:8/21(火) 8:15 時事通信

分かり易い事象として古くはバブル崩壊前から、最近では東日本大震災以降、偏った施策ばかりが半ば強制的に実施されている感が強いですが、いやはやΣ(゚д゚|||)公共料金の是正も行わないで、消費税増税するとは((((;゚Д゚)))))))・・・・・・本当に大丈夫なんでしょうか?!

札

華10

気温2

木

m3

m4

道

華12

工場

工場2



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。