FC2ブログ

第2414回「一緒にいて心地よい人はどんな人?」

日記
08 /23 2018
蒼穹

気温

今日は何の日 8月23日

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(8月23日 記念日)

国際デーの一つ。1998年(平成10年)にユネスコが制定。
英語表記は「International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition」。

1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まった。
ユネスコ加盟国は毎年同日に、青少年や教育者・芸術家・知識人を招いての催しを開催している。
ユネスコの文化越境プロジェクト、「奴隷の道」(The Slave Route)プロジェクトの一環として、奴隷制の「史的要因・制度・状況」について学び、注目する機会となっている。

橋

華16

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「一緒にいて心地よい人はどんな人?」です一緒にいて、楽しいなと思ったり、一緒にいると楽な人っていませんか私は家族よりも、一緒にいて楽な友人がいますとても世話焼きで、何でもやってくれて、話すテンポが似ています無言でも気まずくないです高校で同じ部活でしたが、当時はそこまで仲良くなく、大学で仲良くなって、それからずっと一緒です今は家が離れ...

おはようございます(=゚ω゚)ノ、上の写真にもある様に昨日なんて37℃、此の夏一番の暑さに感じました、連日猛暑日に逆戻り(T_T)、暑さのせいでトラックバックの順番が入れ替わっています。
今朝は台風20号の影響か降雨の効果で30℃未満ですが、猛暑の影響でΣ(´Д`*)後日に夏バテが出そうで心配です。

さて、トラックバックですが、若い頃は何かと旧知の人とのみ行動する事が多かったのですが、齢とともに単独行動が増えて・・・・。
結婚自体が個人の思い込みや幻想と割り切れる齢に為った今、私自身大半が単独行動ですので、買い物先やイベント会場で特別に周囲に迷惑をかける非常識な人間以外は、特別気にしない事にしています。
「一緒にいて心地よい人」自体が、個人的な幻想・思い込みに近いとも、思います。

FC2 トラックバックテーマ:「一緒にいて心地よい人はどんな人?」



coco壱2

m1

m2

coco壱

今日の気に為る話題は此方です。


熱中症と高齢者 広めたいクールシェア

2018年8月23日 東京新聞

 記録的な暑い夏は過去最高の熱中症被害ももたらした。病院に運ばれた約半数は高齢者で、二人一緒に亡くなるなど老老介護の現実も浮かぶ。
避暑でつながる街づくりを来夏への宿題とできないか。

 注目したいのは、涼しい場所に人が集うクールシェアの試みだ。
二〇一一年の東日本大震災直後、多摩美術大学の堀内正弘教授のゼミで節電を目的に発案された。
現在は図書館などの公共施設や駅、カフェや銭湯、公園など全国の約一万三千地点が登録。
インターネット上の地図などで公表され、環境省の地球温暖化防止の施策にも取り入れられている。

 登録した場所は「クールシェア」のステッカーを掲げ、飲食店の場合は割引特典を用意しているところもある。
地域の交流を促すため、自治体と大学が共同でイベントなどの場を提供している施設も参加している。

 同様の試みは国外でも自然発生的に始まっているようだ。
熱波に襲われたヘルシンキでは今夏、スーパーが市民の求めに応じ、土曜の夜に宿泊場所を提供したとフィンランド大使館がツイッターで投稿している。

 総務省消防庁のまとめでは、四月三十日以降、全国で熱中症で搬送された患者は八万人を超え、六十五歳以上が48%を占める。
警察発表で明らかにされている高齢者の死亡事例では、エアコンなどが使われていない場合も目立つ。

 エアコンを使わないのは、皮膚の感覚が鈍くなるなどの身体的な特性や貧困、苦手意識などさまざまな指摘がされている。
ニセ電話詐欺の被害がいまだ続いているところから考えても、必要な情報が高齢者に届いていない可能性もあるだろう。

 東京の都営アパートで今月五日、遺体で発見された八十代ぐらいの夫婦とみられる男女の場合、部屋のエアコンは使われていなかったという。
一日には男性が買い物に出掛けているのを近所の人が見かけている。

 日常生活で立ち寄る場所が避暑と同時に異なる世代との交流の場となれば、身を守る知識は得やすくなるかもしれない。
経済的に困っている世帯への安全網をしっかり張り巡らすことはもちろん必要だが、孤立をやわらげるための居場所づくりや周知にも、自治体は力を入れてみてはどうか。

 気候変動は今年だけにとどまらず、高齢化はどんどん進む。
知恵を分かち合い、社会で灼熱(しゃくねつ)をしのぎたい。


GS

気温2

コストコ

ガム

先日、給料日イベントに為りつつある愛車デミオへの給油ついでに、「コストコ浜松」で前から気に為っていた商品を一つ購入しました。

ガム2

Amazonとかで、市販品のリカルデントガムを見ると140gですから、ほぼ倍の重量でした(よく見るとAmazonの方は「特保指定」商品みたいですが、私自身は基本「シュガーレス」ならば、他はあまり気にしないです)。

【トクホ】モンデリーズ・ジャパン リカルデントグレープミントガム ボトルR 140g

手に取ってみると、「ボトルガム」なのにΣ(ω |||)ズッシリと手応えがある重さです。

燃費

此れで798円ですからΣ(゚д゚|||)、別段「コストコ」だからと云っても毎回これ見よがしに「カート満載」で買い物しなくても、給油のついでに宝物探しみたいに「一品狙い」で買い物しても楽しめますね。

まぁ、平日の比較的空いてる時間限定の買い方ですが。

ガム3

華18

m3

m4

GS2

らら

橋2

華20

道



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。