FC2ブログ

「アッ?!」と言う間に、8月も。

日記
08 /26 2018
蒼穹

気温

今日は何の日 8月26日

人権宣言記念日(8月26日 記念日)

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

「人間と市民の権利の宣言」は、人間の自由と平等・人民主権・言論の自由・三権分立・所有権の神聖など17条からなるフランス革命の基本原則を記したものである。
2003年(平成15年)、ユネスコは「世界の記憶」に1789年の宣言の文書を登録した。

日本では「フランス革命」と云っても、漫画の影響からか「ベルサイユのバラ」のみ、まるで貴族目線で持て囃されていますが、はたして、現代の日本人の人権や如何にΣ(ω |||)。

道2

おはようございます(´・Д・)」、齢と伴に訃報が増えてΣ(゚д゚|||)、昨日もフトした動作でiphoneを落とし画面確認したら、知人の父上がお亡くなりに・・・((((;゚Д゚)))))))・・・、稚拙なブログ上ですが慎んで御冥福をお祈りします。

華34

本屋

m1

m2

GS

まさかの「coco壱」でも、「ラーメン」なんですね?!
Webで調べたら、店舗限定でしたが、かなり前から在ったんですね。

あのCoCo壱番屋がラーメン屋さんをはじめていた!【カレーらーめん】

coco壱


今日の気に為る話題は此方です。

なぜ風車が倒壊?台風20号の爪痕 専門家「ずさんな工事」可能性指摘

8/24(金) 18:33配信 MBSニュース

 23日夜から未明にかけ近畿地方を縦断した台風20号。
記録的な雨と風によって各地には深い爪痕が残されていました。

 23日夜、台風20号の直撃を受けた近畿地方。
神戸空港では1時間に136ミリもの雨が観測されましたが、気象庁は「波しぶきが機器に入り込んだ可能性がある」として記録を取り消しました。
それほど強い風が吹いていたのか。
一夜明け、各地でカメラが捉えたのはその威力を裏付ける爪痕でした。

 和歌山県新宮市では熊野川が氾濫。障がい者施設の周囲が浸水し、入所者ら81人が一時孤立しました。

 「こちらの民家、家の中がむき出しになっています」(宇治宮汐梨記者リポート)

 兵庫県三木市では、プレハブの外壁が風で吹き飛び家財道具がむき出しの状態に。

 「2人男の子がおったから、部屋を1つずつプレハブで建てていた。
まさかこんな風に飛ぶとは思わなかった」(男性)

 京都の大将軍神社では拝殿が倒壊。
境内の「ご神木」が倒れ屋根を直撃してしまったといいます。

 「もうショックですね。
(Q.今後の建て替えは?)とりあえず撤去してからしか考えられない」(大将軍神社の管理人)

 そして、淡路島では…

風車

 「風車が根元から倒れています」(ヘリコプターからカメラマンリポ―ト)

 高さ60メートルの巨大な風車が倒壊し見るも無残な姿に。
羽根は折れ、付近に散乱していました。

 「今まで体験したことないぐらい風は強かった。
まさか実際に倒れるとは思ってなかったです」(北淡震災記念公園 池本啓二さん)

 まさか、風車が風で倒れるとは。
専門家は、根元にあるコンクリートの基礎に問題があった可能性も指摘します。

 「基礎が脆弱すぎる。本来10メートル以上は必要、下の岩盤によりますけど。
(こんな基礎は)ありえない、これはずさんな工事です」(三重大学 清水幸丸名誉教授)
 
 淡路島には電力会社の風力発電所が2か所ありますが、今回倒壊した風車は地元の淡路市が設置したものでした。
専門家は、この風車が山の上ではなく公園の中に建てられたことにも問題があると話します。

 「モニュメントだと思ってるんですよ。
自然エネルギーを使ってソフトパワーで自治体の運用をやっていくというアピールする意図があって、目立つところで建てる。
(公園に建てることは)しない方がいい、危ない」(三重大学 清水幸丸名誉教授)

 淡路市は風車が倒壊した原因について「今後、調査する」としています。

MBSニュース
【関連記事】

トンネル内に座らせ“時速300キロ風圧体感”研修 JR西社員「何の意味?」
JR神戸線は始発から5時間運転見合わせ 台風20号で交通機関に乱れ
JR西日本、新幹線トンネル内に座らせ“研修”
台風20号近畿縦断 神戸電鉄でのり面崩落、近畿・徳島で17人けが
鉄道への影響続く、通勤客らに混乱生じる 台風20号

最終更新:8/24(金) 23:31 MBSニュース



此れは凄い(。Д゚; 三 ;゚Д゚)驚きでしたので、動画も付けておきます。

華36

気温2

水

最近やたら滅多ら其処彼処に増殖中の「ミネラルウォーター」、如何にも「自然水・湧水」の様に見せながら、ちゃんと市街地の「工場製造」なんですね?!

社屋

m3

m4

GS


華38

道

積水

蒼穹2



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。