FC2ブログ

雨宿り。

日記
09 /01 2018
田

気温

今日は何の日 9月1日

防災の日(9月1日)・防災用品点検の日(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日 記念日)

1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万2800人、家屋全半壊25万戸、焼失家屋44万戸という大災害となった。

この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)に9月1日が「防災の日」として閣議決定された。
この日を挟んだ8月30日から9月5日の1週間が「防災週間」となっている。

「防災用品点検の日」は、防災システム研究所の防災アドバイザー山村武彦氏が制定。
関東大震災が起きた9月1日のほか、季節の変わり目となる3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
この日には全国で防災訓練が実施される。
また、個人でも非常用の飲料水・食料・消火器・避難ロープなどの防災用品の点検を実施する日。
「防災用品点検の日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

3月11日は「いのちの日」、5月26日は「県民防災の日(秋田県)」、6月12日は「みやぎ県民防災の日」、10月28日は「岐阜県地震防災の日」、11月5日は「津波防災の日」となっている。

狛

華13

散歩道

おはようございます(・Д・)ノ、今朝も散歩中に雨が降り出し、ほんの5分ほどの通り雨、近くの神社で一時雨宿りをしました。

土曜日

一部の写真は、昨日のコストコ浜松での給油時のモノです。

コストコ浜松

コストコ浜松

GS2

m1

m2

GS

今日の気に為る話題は此方です。


その気温はドコで測ってるの? 酷暑の2018年夏を測った外気温計の装着場所を調べてみた【意外と知らないクルマのアレコレ】

9/1(土) 8:03配信 clicccar

その気温はドコで測ってるの? 酷暑の2018年夏を測った外気温計の装着場所を調べてみた【意外と知らないクルマのアレコレ】

clicccar.com(クリッカー)

2018年夏も真っ盛り…を過ぎたというのに、ぶり返しの猛暑再び。
暑過ぎる(汗

日向に置いたクルマに乗ると、ステアリングが熱くて触れない!
なんてこともしょっちゅうです。
エンジンをかけエアコンをつけてもなかなか冷えてくれない…。

ちょっと~、今何度あんのよ!?
と外気温度計に目をやると…42度だって!?
ココは赤道直下か!!

そんなことが連日続いた2018年・夏でした。

ところで、その外気温度ってどこで測っているかご存知ですか?
メーカーや車種によって違うのかな?と思い、調べてみました。

【トヨタ車の場合】

セダン、ハイブリッド、SUVなど、車種ごとの取り付け位置に大きな違いはなく、フロントグリルの内側にセンサーが取り付けられているそうです。
なぜそこなのか?に関しては、外気取入口だからとのこと。

【フォルクスワーゲンの場合】

VWの場合は、フロントバンパーの裏にセンサーが取り付けられているそうです。
その場所は、エンジンの熱影響を受けづらく、外気に一番近しい環境だから、とのこと。
トヨタと同じく、全車この位置で車種によっての変更はないとのこと。

そのほか色々と調べてみました。
り付け位置がなぜソコになったのか、分かったことを要約してみると。

・エンジンからの熱を受けにくいフロントバンパーの内側/裏側が多い
・フロントグリル内に設置している車種も多い
・地面の熱が届きにくい高さ
・走行時の風=外気温を測れる位置
・センサーの配線がしやすい位置
・ホイールハウス内という車種もあり
・まれにドアミラーに隠れるように設置されているクルマもあり

という感じでした。

また、後付けできる外気温度計も各社から発売されていて、そのセンサー取り付け位置のお薦めはやはり、センサーの配線が通しやすくエンジンの熱の影響を受けにくいフロントバンパーの内側やフロントグリル内、またドアを閉めたら見えなくなるヒンジ付近などが多いようです。

普段は目に見えないし、エンジンルームを開けても分からず、まぁどこに設置されているかなんて別に知らなくてもいいような感じですし、パワーが上がるわけでも燃費が良くなるワケでもない外気温度センサー。

しかし「今日の外気温は○度!?」と、SNS上に最高気温自己記録達成?を報告する投稿をよく目にしていた今夏。
「あ~アソコらへんの温度ね!」なんて思いながら「へぇ~!」と外気温度を知るのもなかなかです。

でも、表示される外気温度は実際の2割増しくらいなのではないでしょうか、ねぇ。
体感的にはそう思いますが、皆さんはどう感じますか?

(永光 やすの)
【関連記事】

知識がなくても大丈夫。満天の星空を見上げにキャンプ場へ行こう!【グータラ親父の車中泊キャンプ・その9】
漫画「ゴールデンカムイ」で注目を集めるアイヌ文化。二風谷でその一端に触れる(北海道)【車中泊女子の全国縦断記】
イライラしないで渋滞を乗り切ろう。「渋滞予報士」のいるNEXCO東日本の渋滞予報をチェックしてみた
夏休みは特にご用心。レーダー探知機もお手上げの「レーザーパトカー」の取締方法はこうだ!
道の駅うらほろから徒歩約3分の浦幌神社は通称「おっぱい神社」。ご利益いっぱいの理由は?(北海道)【車中泊女子の全国縦断記】

最終更新:9/1(土) 8:03 clicccar


雨宿り

犬



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。