FC2ブログ

秋の扉2018。

日記
09 /08 2018
夜景

気温

今日は何の日 9月8日

サンフランシスコ平和条約調印記念日(9月8日 記念日)

1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。

日本を含めてアメリカやイギリス、フランス、ブラジルなど49ヵ国が調印したが、ソ連など3ヵ国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。
この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。
この条約の発効により、連合国による占領は終わり、日本国は主権を回復した。

本当に日本は、主権(在民)国家なのだろうか?!

銀行

おはようございます(´・Д・)」、朝晩に秋らしさを感じるようになったのは良いけれど、今度は猫の目のように変わる天候に翻弄されています。

華8

散歩 土曜日

イオン

m1

m2

看板

華10

今日の気に為る話題は此方です。

台風22号(マンクット)が発生 発達し勢力を強める予想

9/7(金) 23:02配信 ウェザーニュース

台風22号(マンクット)が発生 発達し勢力を強める予想

台風22号 予想進路

 7日(金)21時、マーシャル諸島で発達中の熱帯低気圧が、台風22号(マンクット)になりました。
今年9月の台風発生は1つめです。

▼台風22号 7日(金) 21時現在
 存在地域   マーシャル諸島
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

 発生位置は今週日本に襲来した台風21号と近く、しばらくは21号と同様に海面水温の高いエリアを西進して発達する見込みです。
10日(月)の夜にはマリアナ諸島に進んで、最大風速が35m/sと「強い」勢力となる予想です。

 21号が上陸した頃と比べると、太平洋高気圧の勢力は弱まっており、秋雨前線が日本付近まで南下しています。
台風22号がこの先どのような進路をとるか、現段階でははっきりしませんので、今後の情報に注意が必要です。

◆台風の名前
 マンクット(Mangkhut / มังคุด)は、タイが提案した名称で、マンゴスチンのことです。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

ウェザーニュース
【関連記事】

★9月の天体イベント★秋の夜長に月見はいかが♪
8日(土)秋雨前線が活発化 西日本は大雨に警戒を
週末の大雨予想 7月の西日本豪雨との違いは?
北海道 10日(月)にかけ強い雨の恐れ 来週は冷え込みにも注意

最終更新:9/7(金) 23:02
ウェザーニュース

GS2

ららぽーと

気温2

歯科医

相変わらずの月一「すずらん歯科」歯科検診、異常無でした。

華12

m3

m4

GS3

道

田



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在はデジカメ写真の日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園まで趣味と日常生活目線で綴る日々、お気軽にお寄り下さい。